人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六角紫水って!

知らないことが多いです
  広島駅近くに県立美術館が有ります。この12日まで「六角紫水」展が開かれています
  「国宝を創った男」って副題が付いていました。人の名前なんですね。へぇ~!
六角紫水って!_f0088569_6524265.jpg

  横山大観画伯と美大の一期生と知りました。江田島の近く能美島の出身なんです。

  正倉院宝物や楽浪漆器など幅広い古典技法の研究と応用作品を発表。
  1924年(大正13年)教授。1925年(大正14年)パリ万国博覧会受賞といった経歴の主
六角紫水って!_f0088569_6574165.jpg

  音声ガイドを借りて見て回りました。たくさんの展示品の中から丁寧に30数点聞きました
六角紫水って!_f0088569_6593951.jpg

  驚いたことにはお客様の多いことです。どの展示物の前にも人々が固まっています。
六角紫水って!_f0088569_701211.jpg

  私よりなんぼか・・・年嵩の人達です。郷土の偉人の漆工芸品に目を細めています。
六角紫水って!_f0088569_72875.jpg

  熱心にメモしていたりしています。

  中尊寺金色堂や厳島神社社殿の修復、古社寺文化財の調査、白漆の発明など、
  日本の漆工芸界の草分けとして大きな功績を残した人なんです。
六角紫水って!_f0088569_743324.jpg

  「ソテツの冬眠」ですね。県立美術館のお隣は縮景園です。65歳以上は無料。
  
  この庭園は1620(元和6)年広島藩主・浅野家の家老、上田宗箇により
  藩主の別邸として設けられた(5枚目の写真に書いて有ります)お庭です。
  

六角紫水って!_f0088569_7203472.jpg

  梅はまだ固い蕾でした。蝋梅がかろうじて甘い香りで迎えてくれました!



白い花が珍しくって
六角紫水って!_f0088569_7222683.jpg

水面に映った景色が良くって^^
六角紫水って!_f0088569_724480.jpg

お土産売り場の「もみじ饅頭」にひとはな咲かせて!!!
六角紫水って!_f0088569_7285264.jpg

by kazumi1713 | 2009-01-07 07:25