人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッチアンドゴー(10)

サシバの飛来地
  朝早くに目が覚めた。曇ってはいたが雨は降ってなかった。旅に出て4日目の朝だった。
  朝食を外して外へ出た。朝日を見るなら「渡口の浜」と昨日聞いていた。
タッチアンドゴー(10)_f0088569_10424571.jpg

  空がうっすら明るくなってきた。その方面に向かって走ると、美しい浜に着いた。
タッチアンドゴー(10)_f0088569_10465153.jpg

  (地図向かって右側・あぎやー食堂のある相良浜港。この北の「井戸」は掲載済みですね
   R90を左に一直線、宿は下地空港近くに有ります(下の真ん中あたり・渡口の浜)

   話を戻して
   波打ち際で小鳥達が水浴びをしていた。東の宮古島の方からお日様が昇ってきた。
  パシャ・パシャと何枚も撮った。美しくて声も出なかった。誰も居なくて独り占め!
タッチアンドゴー(10)_f0088569_10523012.jpg

  ↑神秘的な色をした「通り池」です。琉球石灰岩の遊歩道を進みます。
  この写真ではわかりにくいが、通り池は直径約60mの円形の池が二つ並んであり、
  二つの池とも外洋に通じている。池の大きさは内陸のほうが直径約55m、推進40m。
  海側の池が直径約75m、水深約50mとなっている。島を代表する観光地です
タッチアンドゴー(10)_f0088569_10555211.jpg

  空港を囲むネットにそって走ります。道がなくなるところまで行こうっと^^
タッチアンドゴー(10)_f0088569_10571184.jpg

  キャー。なんと言う美しい、どこまでも続くさんご礁の海原か!こんな景色見た事も無い!
  大きな声で「綺麗、きれい」と連呼して写真をパシャパシャ!(全て消してしまったんです)
タッチアンドゴー(10)_f0088569_10564251.jpg

  真っ青な景色の中に飛び込んできたのは。飛行機の着陸用の誘導灯、海上に張り出して
タッチアンドゴー(10)_f0088569_1103553.jpg

  「今は年末だから?先日もタッチアンドゴーが繰り返され、カメラマンが一杯。
  ここからの夕陽はサイコー!真っ赤なお日様がジュルジュルいうて沈んでいくのよ」
タッチアンドゴー(10)_f0088569_11231.jpg

  昨日、宿の受付の小母さんが言ってた所だ!「んまぁ~」と言葉も無く。美しい海だこと!!!

  昭和54年に開港した下地島空港(我が国唯一のジェットパイロットの訓練場)がある。
  またこの空港の滑走路は羽田空港滑走路と同じ3千メートル。この飛行場で訓練を受けた
  各航空会社の操縦士が日本の空、あるいは世界の空を羽ばたいていると聞いた。
タッチアンドゴー(10)_f0088569_114569.jpg

  ここで訓練したんだわ。この赤い誘導灯めがけてタッチアンドゴーしたんだ!

   機を滑走路に着陸させてある速度まで減速させた後,速やかにフラップを
  離陸形態にするとともにエンジン推力を増し,再び離陸すること


  南の果ての、東シナ海に浮かぶ「下地島」というさんご礁の美しい島で!
タッチアンドゴー(10)_f0088569_11204818.jpg




お詫び
この日、何気ない操作ミスで「下地島」の写真全て消去してしまいました。
神秘な色をした溜り池、琉球石灰岩の岩山、昇る朝日・・・
もう・・・二度と行かれないかもしれない美しい島の景色
じぇ~んぶ・全部消してしまいました。残念です。
一部お借りした写真掲載、その他はコンデジで辛くも撮ってたものです(誘導灯)。

これは宮古島で見た夕陽です。
タッチアンドゴー(10)_f0088569_11113985.jpg

タッチアンドゴー(10)_f0088569_11115637.jpg

タッチアンドゴー(10)_f0088569_11121167.jpg

by kazumi1713 | 2009-01-17 11:04