人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サービス(ミステリー④)

飛騨高山温泉の宿
白川郷から一時間程走って、バスは飛騨高山温泉に入って行きました。自転車を押して少年が坂道を上がって行きます。そんな急な坂道の途中の高台に大きなホテルがありました。玄関に従業員さんが総出で待っててくれました。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8231741.jpg

 ↑ ここは陣屋です。宿から5分の所に有りました。
入浴と食事の時間が迫っています。高山の町の散策は今回は入っていません。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8281493.jpg

座って履けます。上がるときより、帰るときに助かります。健常者には縁のない物!
サービス(ミステリー④)_f0088569_8293467.jpg

こちらの方は立ったままで履ける楽な方、ワタクスはこちらでいいですね。

このホテルは「プロが選ぶ日本の旅館100選」に選ばれています。料理長自慢の「和会席料理」はリピーターも多く評判だそうです。エレベーターも廊下も、全館畳敷きでした。
サービス(ミステリー④)_f0088569_833859.jpg

並べきれない料理は、この後天麩羅、蓋もの、フルーツ・・・と続きました。

夜の街へ出かけました。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8382475.jpg

高山の町は、早めの店じまいですとか、聞いてます。
一軒の「一位の木」の一刀彫の店屋さんが「おいで」をしているような^^♪
サービス(ミステリー④)_f0088569_8402179.jpg

以前来た時買いました。小さな小さな木彫りの置物、とっても高価でした!
サービス(ミステリー④)_f0088569_8413662.jpg

高山ダァ~。高山に来たんだ・・・って思いました。風呂上りの肌に微風が気持ちいい夜でした。この日町は気温5度だとか聞きましたよ!
サービス(ミステリー④)_f0088569_1328156.jpg

店頭に展示された「一位の木」です。彫りやすそうな木に見えました。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8432792.jpg

翌朝は雨。陣屋の朝市へ行きました。
雨の中、バタバタ支度をしていました。6時過ぎと言う早い時間です。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8451777.jpg

パラフィンを剥すと「高山朝市」と言う文字が出てきます。「夫の仏前に」と友は一個買いました。一週間は高山を楽しめるかな!

ここまで来ると解かります。今日は「乗鞍スカイライン」を通って3027mの畳平まで行くって事。生憎の雨で北アルプスは見えません。これは3年前に来たときのです。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8472969.jpg




蕁麻疹が出ました。酷かったので病院へ行き、注射してもらい、薬をもらいました。
処がこのクスリ、とっても眠くなります。昼間からコックリ・コックリ。夜ともなると10時過ぎからムニャムニャ。

それで、ブログどころじゃ無い。毎日早くから寝ていました。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8571838.jpg

朝から、どっさりこんのお食事。
7人で人テーブル囲みます。係りの人が一人専属で付いてくださいます。
サービス(ミステリー④)_f0088569_8583057.jpg

雨の中、今日はこれから「乗鞍スカイライン」昇ります。10月末まで開通しています。雨の中クロウズが心配されましたが。ヤッパリ登ります。
サービス(ミステリー④)_f0088569_901260.jpg

飛騨名物の「朴葉味噌」です。なににつけても美味しくいただけました!
サービス(ミステリー④)_f0088569_913466.jpg

ホテルのサービスはサイコーでした。こんな安い値段の旅行で泊まれるのは。
ヤッパ、ミステリーだからですね。真心のおもてなしを受けました!

by kazumi1713 | 2009-09-19 08:26