人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりぽっちの帰り道

新宿
駅乗降者数は約403万人以上(2007年)、繁華街の集客人員は164万人(2002年)に
達し、昼夜人波が途絶えることはないという!

「新宿」は大きな駅です。
来た時は朝6時、余り人も多くは無く何気なく降りました。
ひとりぽっちの帰り道_f0088569_1849143.jpg

今回は帰りも深夜バスに乗ります。
深夜高速バスは9時出発です。早めに弟宅を出ました。表まで送ってくれた弟がブツブツと
15~6番とか、35番と言いました。何か言ってるよって、他人事に聞いていました。

中央線の新宿駅でみんなと一緒に吐き出されました。サテ・・・西口だったっけ?
人々について歩いて行きました。この性格は「何とか成るさジョージアで」です。

どんどん、どんどん歩いていきました。改札口が見えてきました。
ふと顔を上げると右側に16番ホームの階段が見えました。アッと思いました。
弟の顔が浮かんできました。今朝私が車椅子を手配してた時見てくれてたんだ!
ひとりぽっちの帰り道_f0088569_21401182.jpg

この姐さんを案じていたのか。すると35番てぇ~のはバス停じゃな、と思った。
一人で、どこでも出かけるワタクスの事、知らない弟メ!

西口をでてそのままスタスタ歩きました。バス停には番号の看板がしっかり、どっさり立っています。でもどの番号も9番とか17番とか・・・若いのです。35番なんて無いよ。

急に心細くなりました。大都会でたった一人ぽっちになったような気持ち!
35番なんて無いんだわ・・・と一人で勝手に思いました。時間は未だ7時です。
2時間も有れば、直ぐ見つけるんだからと、勝手に強がり言って探しました。

「りーん・りーん」と携帯が成ります。信号待ちしてるのに^^;;もう。。。なんて。
「回覧板の件じゃけど」町内会長さんののんびりした声が聞こえてきました。
それどころじゃぁ無いのよ、アタシなんて。でも、その声でドンと活が一発入りましたよ。

聞いて、聞いて、歩道橋を渡った所で35番乗り場を見つけました。ビックカメラの前でした。なんだかこの名前も弟のブツブツの中に入っていたような。でもこれでヨシ良し!なんだかお腹がすいてきました。
ひとりぽっちの帰り道_f0088569_2154780.jpg

ここにお掛けなさいって、言うように椅子が有りました。ビルの谷間で占いの人が客待ちしてました。そ言えば正月の旅行中「貴女は「新宿の母」見たいですね」って、ツアーの人に言われたっけ。その人はこうして悩める人の相談に乗ってるんだわ・・・と横目で通りすぎました。
ひとりぽっちの帰り道_f0088569_21573532.jpg

もの凄い人の波なのよ。でも、何もかも全てに背を向けて、彼女はこの占いの人と二人の世界に浸っています。きっと悩み事の相談に乗って貰ってるのでしょうね。私の性格は一生の内にきっと、一度もこんな風には座らないだろうなって思いました。

義妹がお寿司を渡してくれました。私の為に時間を掛けて作ったバラ寿司です。どこかお店へ寄ろうなんて思っていたけどこの場所を離れたら35番乗り場が無くなる様に思えました。バス停が見える所から離れちゃいけないよと思いました。ビッグカメラの中に入って食べました。この辺りがおばたりあん、いなかっぺたる骨頂でしょうか^^;;
ひとりぽっちの帰り道_f0088569_2281219.jpg

都会の椅子は変っていました(この椅子に座って食べたのでは有りません)
そうして、時間通りに来たバスに乗って、無事に帰りついた私です。あぁ~、疲れた!

by kazumi1713 | 2009-10-27 21:26