人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの洗濯

何年ぶりかしら。
広い通りから奥まった所に、その家はあります。
車で出掛けるほどのところでもないので自転車で出かけました。コスモスの花が袖をする
そんな小道の奥に玄関が有ります。この家の主はこんな素晴しい景色を一度も見たことが無いのです。5歳の時失明したという盲目のマッサージ師さんなのです。
いのちの洗濯_f0088569_1010837.jpg

今日は2~3年ぶりかな?マッサージに出かけた。
先生は70代の(たぶん?)おばちゃんセンセです。電話で10時と言う予約を貰ってます。

「どちらさん?」ドアフォンで聞かれます。確認を得た後、ドアが開き招き入れられます。
塵一つ無い、それは綺麗な玄関に招き入れられます。まるで見えるような動作です!

真っ白のシーツが掛かった布団が敷かれています。こんもりと盛り上がっているのは電気アンカなんです。向こう向きに身を横たえます。それは最初右半身を揉んで下さるからです。

このセンセ2時間も揉んで下さいます。最初は右半身首から足首まで。地元のラジオが掛かっていて絶え間なく時刻を知らせてくれます。二人の掛け合いのDJが流れています。その声より大きくけたたましくお喋りしてくれます。

毎回聞いているお話です。近くに嫁いだ娘さんとその家族、3人のお孫さんのお話です。その人達に支えられてとっても幸せな様子が伝わってきます。
いのちの洗濯_f0088569_10162971.jpg

一昨年、膝関節炎で足をいためました。一時、歩行はおろか階段の上り下りも不自由しました。その時とってもいい「指圧の先生」との出会いが有りました。通いました。信じて、願って、通いました。

なんと、嘘のように足が治りました。
その間このセンセの事は、忘れていました。それが・・・突然に思い出したのです!
やっぱり、弟の事が頭の隅にこびり付いていたのでしょうね。それでお願いしました。

彼女の治療はゆったり2時間、身体の隅々まで行き渡る安息のひと時なんです。唯一つ、この他愛ないお喋りを聞き流すという掟を守らなくてはいけません(眠らせてくれません^^;;)
久しぶりに来てくれてって。それは喜んで下さいました!
いのちの洗濯_f0088569_10244838.jpg

彼女は満州で生まれました。5歳の時肺炎に掛かり入院しました。その時、医師から目を冷やすようにって言われました。看護のおばあちゃんは一日中熱い湯を絞り患部を温めたそうです。その日のうちに目が見えなくなりました。成長してアチコチ回りましたが目の快復は望めなかったそうです。

目の見える人と結婚して一男一女に恵まれました。大きな家を構え幸せな人生を歩んで来られました。ご主人が亡くなられた後もこうしてお馴染みさんだけ相手に仕事続けておいでです
いのちの洗濯_f0088569_10323253.jpg

料理が好きなんです。見た事は無いのですが一応何でも出来る様子。
なんだか目の見えないことを楽しんでいるような生活ぶりなんです。
明るい性格をしてますね。これが「一番」なんだわ。

「娘が選んでくる服は嫌いなんです。この服は息子が買って呉れたんじゃけど」
息子さんの買ってきた服のほうが私好みで好きだというので、思わず起き上がり見てしまいました。一体どんな服の形でどんな色をして居るのか?見えるのかよ・・・って思ったのです。

黒いインナーに、衿無しのカーディ・アンサンブルです。
「襟元のすっきりして、私も大好きなデザインよ。ステキな息子さんね」
そしたら、今度は息子さんの話が延々と続きます。自慢の同居の息子さんです!
いのちの洗濯_f0088569_10443364.jpg

なんか、大事なお話、ここに掲載するつもりだったけど?忘れちゃった^^;;
このセンセの楽しい人生は、これ以上言わなくても・・・伝わりませんか!
なんだか、目の見えないこと、楽しんでいるみたいなのよ。何の不自由も無い人生を毎日楽しんでいるように見えました。全身の懲りと一緒に吹っ切れたものが有りました。
いのちの洗濯_f0088569_10475121.jpg

家を出たところに、綺麗な朝顔が咲いていました。



米子に嫁いだ娘さん、赤ちゃんが一歳になりました。
「そろばん」「お米」「えんぴつ」が並ぶ所まで歩きます。米子はそうらしいです!

この辺りでは、一升米で作った餅を背負わせます。
これが「誕生祝い」の楽しみです。
いのちの洗濯_f0088569_11124663.jpg

「うちの孫は、お米の所歩いてトコトコ!
これって、喰いはずれが無いのよねって。あはは^^♪

お土産は安来節のひょっとこお面!
。。。で、みんなで、頭から、かぶりつきました。
いのちの洗濯_f0088569_1154930.jpg

by kazumi1713 | 2009-10-30 10:10