人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈雨

春の花々は待っている!
            つち         
                            金子みすヾ
               こッつん こッつん     
               ぶたれる つちは
               よい はたけに なって
               よい むぎ うむよ。

               あさから ばんまで
               ふまれる つちは
               よい みちに なって
               くるまを とおすよ

               ぶたれぬ つちは
               ふまれぬ つちは
               いらない つちか。

               いえいえ それは
               なの ない くさの
               おやどを するよ。
慈雨_f0088569_8561389.jpg

                 <雨の国分寺(岡山・総社) バスの車窓から>
毎日まいにち、雨が降ります。
休みの日、ツアーで日帰り旅行しました。↑バス車内から撮りました。
今回は通路側だったのですが、瞬時にこのような雨にけぶる五重塔が撮れて!!!

一人だったらこんな雨の日に出かけないかも!ひと月も前に入ってたスケジュールです
行きつけの「コ○ナの湯」の旅行招待券に当ったのです。
慈雨_f0088569_9151842.jpg

「道後温泉日帰り旅行」なんです。瀬戸内海をしまなみ街道で島から島へ渡ります。

これまで、みんなからこんなクジに当った話は聞いていました。
私が当るなんて!嬉しかったです。生まれてはじめての「タダのチケット」です。
それで火曜日の休みの日○をつけたら望みどおりに行ける事に成りました。
慈雨_f0088569_919453.jpg

お遍路さんも合羽着て歩いていました!
折角の旅行も雨なんて^^;;そんな思いも吹っ飛ばして呉れる風景をドッサリ見ました

昨日の雨、今日の雨、そして明日の雨も!
これらの雨は、全ての春の花々を運んでくるのね!
草花はどんなに嬉しい雨なのね!

雨の中の国分寺も良かった。いつもは青空の中で待っててくれるんじゃけど。
お遍路さんも雨から逃げてはいられないし。
慈雨_f0088569_9332054.jpg

温泉に入ったホテルのロビーです!
もう直ぐ、こんなに美しいサクラの春が来るのですね!

花といえば、道中の花々、うめ、さくら・・・雨にけぶって美しかったなぁ~♪
この雨も、あの雨も あったかい美しい春を迎える温かい雨なんだなぁ!
慈雨_f0088569_954991.jpg

雨の雫をたっぷり含んだ桜の花!暗い中妖しい美しさだったよ!
雨の日の一日、日帰り旅行のお話は次回からはじめましょうね。
慈雨_f0088569_9544387.jpg

by kazumi1713 | 2010-03-24 08:47