水の郷(2)

ちょいといっぷく
家を出てから1時間半走ったかな。そろそろ休んでもいいかな、なぁ~んて♪
中国自動車道院庄ICを降りて北へ30キロ、どうやら県境の町・奥津あたりの様だ。

「築300年の古民家でお食事できます、お茶しませんか」てな旗が目に付く!
赤壁だって。チョット寄ってみようかな。
f0088569_821773.jpg

国道を曲った途端、美しい湖に出た!奥津湖という碑があった。

聞いた事も無いなぁ~。元岡山県人の私にナイショで。こんな美しい湖ってか!
f0088569_8231849.jpg

ダムだ!苫田ダムか!うん、この文字は「とまだ」って読みます。私には読めます^^♪

目的も無く、とりとめの無いドライブに出て得した気分になるのはこういう時です
車から降りて深呼吸!旨い!お代わり・・・デス!
f0088569_8281660.jpg

可愛いお花、美味しい空気。そうそう、コーヒー休憩だったんだわ!
f0088569_8333994.jpg

折角来たのに火曜日は定休日でした。美術館もあり工芸品のお土産売り場もあったよ
門から奥へ入っていくと古い民家の向うは奥津湖が一望できるオープンテラス!
f0088569_8361567.jpg

変った橋脚の「苫田大橋」あぁ、お休みじゃコーヒーも出て来ない。
又ゆっくり来ようっと。秋の紅葉は素晴しいかも!
f0088569_8382291.jpg

風の強い日です。花がユラユラ揺れてます。薄着なのに心地よい風に感じました。
これが5月の爽やかな高原の初夏なんですね!
f0088569_8403451.jpg




梅の実がポロリと落ちていた。
まだ・・・小さいからも少し経ってから採ろうと思っていた。
去年もそれでしくじった。そのときは殆んど落ちていた。
f0088569_8534100.jpg

我が家には、小さな「梅ノ木」が2本有る。加賀梅と豊後梅!

今年はどちらも負けずに実を付けた。そういっても数十個かな^^;;
私にしては大収穫なのです。思い立ったら吉日!採りました!
f0088569_8532259.jpg
f0088569_8533667.jpg

おかしい事、不思議な事に気がついた!
梅の木に、他の草が芽吹いている!どういうこと?
f0088569_855175.jpg

真ん中に一本、スックと真っ直ぐ上向いて。梅の枝は斜めに繁るのよね???
f0088569_857671.jpg

どうしたんかなぁ~?誰か教えて!
[PR]

by kazumi1713 | 2010-05-20 08:28