天気予報は外れ(宮古島1)

宮古島五島巡りに行って来ました
沖縄・宮古島に行って来ました。

あちらは今、梅雨の真っ只中。行く前から気になってたのは「雨」のこと!

毎日天気予報を見ていました。一週間分が掲載されるんよ。予報では「曇り空マーク」
まぁ、雨で無かったら良いさ・・・と、何分目かは譲っていましたよ。
f0088569_7284654.jpg

ところが
ありがたいことに、まずまずのお天気に恵まれました。
f0088569_8144276.jpg

旅行って、行くまでの日々が、ワクワクドキドキで楽しいのよね。
毎日、ああだ、こうだと計画を練ったものです。
f0088569_817935.jpg

市場で出会った粋な「グラサン」のとんちゃん^^♪
f0088569_8184043.jpg

南の島の民間パイロットの訓練「タッチアンドゴー」の見学!
f0088569_821816.jpg

南の島で、降るような星空をみよう(早朝の南十字星に出会えるかな?)
パウダーサンドの砂浜を裸足で歩き、東シナ海の水に足をぬらす!
宮古島の東の岬で、日本で最後に昇る朝日をカメラに納められたらいいな!

さてさて・・・。こんな願いのいくつか叶えられたかな???
f0088569_822331.jpg

旅行に出た次の日
日本の新リーダが又交代しちゃった。鳩山総理の引退の挨拶をチラッとテレビで見た!

戦後、日本の総理は31人も替わった。みんな短命内閣だった。
5年以上続いたのは吉田、小泉、佐藤さんの3人だと言う。中曽根氏がこれに続く。
引退の理由は ①選挙の敗北 ②政争 ③病気 ④スキャンダル・・・。
それにしてもこの4年の間に福田・阿部・麻生・鳩山と4人のお坊ちゃまが入れ替わり
f0088569_8392392.jpg

言いたいことを言ったけど、小泉さんは立派だったよ、策士だったなぁ。
ここぞの時には、思いっきり田中真紀子氏も切り捨てたっけ!
やっぱり、したたかさと、経験と、負けを知ってるってこと。これがバネになってる!
f0088569_941171.jpg

旅行中はニュースから離れていましたよ。
たった3日間の事なのに、テレビドラマも、政治も他所事ってムードで毎日キャホッー!

沖縄本島から800キロ沖合いの島は、プチ海外旅行気分!
言葉も違うし、風景も違う!何もかも忘れて遊んできました。またお話しましょうね!!!
f0088569_8385999.jpg




沖縄から宮古島行に乗り換え。
ここでの待ち合わせ時間は3時間少々。行きたい所も有るけど時間が・・・!
f0088569_8481232.jpg

那覇空港からモノレールが首里城まで(20キロ)出ている。

それに乗って「牧志(まきし)公設市場」までお食事に。
f0088569_8514023.jpg

賑やかな市場の一角にある市場には、150店舗の店がひしめいている。
f0088569_858181.jpg

               (アバサー・はりせんぼん↑)
その場で調理してくださる。そして二階の食堂で戴きました。
[PR]

by kazumi1713 | 2010-06-07 07:28