人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うりずんの花(宮古島・4)

やっと、会えました!
2006年の大晦日の夜、名瀬(奄美大島)港の見えるホテルのレストランで飲んでいました
そのレストランは二階に有って、下の町並みが見渡せるところに有りました。

お向かいの店が一軒だけ、ポツンと灯がついていました。
年末の、今年最後の夜、テレビからは紅白歌合戦が流れているって時間(とき)
こんな時間に働いているんだ!看板に目をやると「さねん花」と!
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_8532097.gif

三沢あけみの島のブル-スの歌詞にある♪・・・泣けば揺れますサネン花よ~♪
慌てて店に飛び込みました。狭い店にそれは沢山の衣料品、手芸品が並んでいました

大島紬が欲しかったんです。でも、とっても高価で手が届きません。
「これなら、買えるな」そんな手ごろな価格の袋を一つ、自分に褒美で買いました
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_859168.jpg

帰ってから、ここの店主・佐竹京子さんは奄美大島では有名な方と知りました
それから、さねん花って「月桃(げっとう)」と呼ばれる南国の花だと知りました
またの名を「うりずんの花」とも言って梅雨の前に咲く南の花だという事も!

前置きが長くなりましたが。
宮古島についた日、私達はレンタカーで「来間島(くりまじじま)」へ渡りました
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_964372.gif

ホテルは宮古島の南の海岸沿い、三角形の底辺/390と言う数字の辺りでした
白い砂と青い海、歓声を挙げながら、曇り空の中橋を渡りました。

目的はトロピカルなマンゴージュースを頂く事!この島でマンゴーを栽培、販売
そしてお店で飲ませてくださるのです。夕食までのひと時をひとっ走りドライブ!
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_9142370.jpg

ここのジュースは、ストローで吸っているとドロッとしてて詰まるんです。
みんなは・・・飲むや飲まずで、お土産コーナーに突進^^;;
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_9162890.jpg

お目当てのマンゴーは、6月下旬から収穫が始まります。今はまだ販売できません
そういわれて、お土産に送ってもらおうと張り切っていた友達はショック!
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_9183469.jpg

白い砂浜では、裸足になって足を水に浸しました。
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_9284018.jpg

降ったりやんだりしていた雨も、私達が遊ぶ時間帯は晴れるのです!
お天気には恵まれているんですよ!
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_930080.jpg

これは百円ショップで買ってきました。全員おそろいです。
旅行の3日間、大いに活躍した「すぐれもん」機内で固まっていた足に優しかったよ!

さて、美味しいジュースを頂いた後は来間島の一周ドライブです。
実はこの南の果ての島に、南十字星を見上げるポイントが有るのです。
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_9335725.jpg

「止まって!」自分で驚くほどの大きな声で言ったわたし。
月桃の花見つけたのよ。元の場所へ戻ってと、かなり命令的で生意気な私!

あぁ、憬れの花「うりずんの花(月桃)」さねん花のホンモノさんに会ったのです
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_9365172.jpg

うりずんとは、沖縄で、旧暦の二・三月、春分から梅雨入り前までの初夏を指す言葉。
「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされそうです。

この花に出会えたこと!
とっても、嬉しい贈り物に感謝の一日目のドライブとなりました!



この時期に出かけたから、うりずんの花に出会えたのですね!
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_953179.jpg

葉っぱはショウガ科とかで、香りがよくちまきの皮に使われるそうです。

気をつけてみると、その後アチコチで月桃の花に出会いました!
うりずんの花(宮古島・4)_f0088569_9551186.jpg

これは実です。花から想像できない実ですね。

by kazumi1713 | 2010-06-11 08:51