人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄は梅雨明けですって!

手製のアルバム(8)
昨日は土砂降り。スンゴク・・・降ったね!
今日は朝から快晴です。やっぱり・・・晴れたが良いね!

車で走っていると、やけに美しいアジサイの花が見られる!
思わず、ブレーキを踏んで下りてしまう、勿論カメラを片手に!!!
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_1274286.jpg

スーパーに着いた。土曜日は駐車場に車が溢れている。

入り口に沢山服がぶら下がっている。
980円とか、580円とか。やすいなぁ~!
300円のオレンジ色のTシャツを一枚買った。寝巻きに良いなぁ。
ウン、でも、きっと何度かは「よそ行き着」になるよ^^;;
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_12171099.jpg

向うからベビーカーを押して知った人がやってきた。
軽く挨拶をしてゆきすぎるのはいつもの事。私は余り立ち話しないんです。

今から20数年前、彼女は夫に先立たれました。
彼女の知り合いの食堂のおばちゃんが私に話しを持ちかけてきました。
「10人位人を集めてくれんかな?ひとり千円ずつ持ち寄って「頼もし」したいんよ」

「頼もし」って云うのはひと月に一度、持ち寄ったお金を10人のうちの誰かが一回貰えるのです。一回しか貰えないし、月に一度必ず入金しなければなりません。
解かりますか?私こういう説明下手なんです。
早い話。10人が寄って毎月1000円預金をします。必要な人は取りたい月貰います。
(普通は僅かの利子を掛けるそうです。)
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_12253183.jpg

10人は直ぐに集まりました。おばちゃんも彼女も10人の内に入っています。
最初の月は彼女への配当金です。一万円渡しました。食堂のおばちゃんはとっても
喜んで下さいました。きっと、お金に不自由していたのだと思います。その後
皆、私の所へ千円持ってきました。一万円って結構楽しいお小遣いになりました。

一年経って、その後も続けました。勿論彼女は抜きです。
私達の仲間を増やして「1000円頼もし会」は名前も目的も変って続いています。
年に数回食事会したり、旅行行ったりしています。良い会の基礎が出来たんよ!
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_12345756.jpg

その後彼女はいい人に恵まれ再婚したそうです。
ベビーカーは、きっとお孫さんだと思います。幸せそうで良かったです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アルバム作り
旅行の写真、ひとり100枚近くなりました。
みんなにはこんなアルバムにして渡したんですよ。

行きつけの写真屋さんで、人3冊あて貰ったんです。
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_12565111.jpg

一冊目の表紙を開いたページに顔写真の一枚を入れます。上の段でも下の段でも良いです
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_12583933.jpg

一冊目がいっぱいになると裏表紙に、二冊目の表紙をセロテープでつなぎます。
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_130753.jpg

こうして2冊目と3冊目も張り足していきます。
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_1332559.jpg

三冊の背表紙(今回は3冊でしたが)をしっかり、纏めて留めます。
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_134389.jpg

表紙に窓を開けます。一枚目のページに顔写真が要ったのはこのためです。
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_1352441.jpg

表紙に「宮古島5島巡り・3日間」って、モチロン書きました!
こうしておけば、見たい時、いつだって見られます。手ごろな大きさが良いです!
いつもこんな風にして渡しています。皆さんは、どんな風に整理していますか。



縦・よこ 7×5センチ位かな!
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_13314737.jpg

真ん中に切り込みを(縦に二本)入れて
折り山と、谷に折っただけ。
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_13331343.jpg

これで・・・立派な箸置きです。あとはポイ!
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_1334819.jpg

昨日、頂いた定食です!
沖縄は梅雨明けですって!_f0088569_13342293.jpg

by kazumi1713 | 2010-06-19 12:07