人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと、2週間位かな!この暑さ!

地元誌を読みました
家庭の事情で、バタバタしています。

先日、ガソリンを入れに行き、ついでに洗車して来ました。
何かに付けて忙しい性格なのですが、そこで新聞を開きゆっくりしました。

8月6日は「広島原爆の日」その日のニュースでした!
あと、2週間位かな!この暑さ!_f0088569_10105914.jpg

               こがあな いびせえこたあ
                  ほかの誰にも あっちゃあ いけん


秋葉市長さんの挨拶は「広島弁」でした。
「こんなに恐ろしい事は ほかの誰にもあっては ならない」と言う意味です。
その前に、こんな言葉が入ります!
「ああ やれんのお。こんな辛い目に なんで遭わにゃあ いけんのかいのお」
この広島弁解かりますか。優しい言葉ですね。
この広島弁を聞くと一番に思い出す人がいます。その人は大家の奥さんです。

今から40数年も昔、私は呉に嫁いで来ました。母と同じ年の隣家の大屋さんの奥さんが話す「広島弁」がいっぺんに好きになりました。とっても素敵な方で、私の人生の師と思えるような方でした。料理も、常識も、育児も・・・何かと教えて下さいました。
今の私は、どこか奥様のコピーみたいな所有ります。10年住んでいました。
あと、2週間位かな!この暑さ!_f0088569_1030830.jpg

今年は「被爆65年式典」で米駐日大使や国連事務総長幡氏も追悼の祈りを捧げられ
式典の参列者は5万5千人と書かれていました。

毎年8時15分はどこにいても立ち上がって黙祷を1分間捧げています。
暑い日ですよね。今年も朝からギラギラ照りつけていました。
あと、2週間位かな!この暑さ!_f0088569_10352312.jpg

原爆ドームが正面に納められるこの好位置は原爆資料館の渡り廊下からかな!
ここからは以前、私も何枚の写真撮りました。いい場所なんです!

あっと言う間に洗車は終り。アチコチ寄りながら帰ってきました。

                 ☆~~~~~☆~~~~~☆

突然変異のモミジの子供!赤い色してんの!
あと、2週間位かな!この暑さ!_f0088569_10471677.jpg

アッチャァー!雲が入っちゃった。
では・・・青空とのコラボ。
あと、2週間位かな!この暑さ!_f0088569_10481041.jpg

そして今度は・・・。雲の上に乗せて見ました!
あと、2週間位かな!この暑さ!_f0088569_10484723.jpg

平和なワタクス!お忙しいのにお付き合いくださりありがとうございました。



宅配便が届きました。
可愛い絵だったので「パチリ」 さて!肥えそうだわい^^;;
あと、2週間位かな!この暑さ!_f0088569_10585446.jpg

by kazumi1713 | 2010-08-08 10:18