人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揃って元気

おけさ恋唄
「これだっ!」と思った。
今年の春先、誰かが歌っている歌を聞いて閃いた。
長山洋子の「おけさ恋唄(作詞・里村龍一 作曲・桜田誠一)」
ちょっと、クリックして聞いてみて下さい。

聞いてくださいましたか!

銭太鼓の演奏曲を探していたのです。コレ、コレッ・・・と思いました。
なかなか、良い歌でしょ!今夏の銭太鼓はそれで行こうっと!

今から5年前、10周年祭の目玉として「銭太鼓」を取り入れました。
最初、どんな太鼓を打つのかなと想像していました。
所が、実際に見せて貰ったのはジャラジャラ音のする棒!一組2000円するとか?
太鼓というよりか、「振ると音すぅ~る」楽器でした。
揃って元気_f0088569_20521272.jpg

「これ、簡単に創れそうじゃが」又もやビンボーの「こ器用虫」が出てきます。

そこでサランラップの芯棒を集めました。中味は数十個の五円玉。
音が良く出るのです。穴の開いたコインだからかな?同じ数に決めて入れました。

手芸屋さんに行き、赤と白色の毛糸を買いました。皆銘々に創り15組出来ました。
そして出来上がったのが、コレです!
揃って元気_f0088569_1603856.jpg

幸い、近くに先生が居られます。一回500円で指導してくださいます。
少し習ったことの有る人や、興味の有る人、6人に習いに行って貰いました。
たった・・・3回通っただけで二曲マスターしました。ヨッシャァー!!!
そのときの楽曲は「チャンチキおけさ」と「ソーラン節」だったかな(忘れました)

6人がしっかり練習したのを見計らって13名で練習に入りました。
地区の公民館を借りて週一回・水曜日の夕方7時からの特訓に入りました。
チームの名前は「水曜倶楽部」一回1時間少々。
8月下旬の当日に向けて猛練習しました。思ったより簡単に早く覚えてくれました。

同じパターンの繰り返しなんですが、丸暗記です。
平均年齢、60代の中ほど辺り。よくぞ覚えたものよ・・・と思いました!
一度だけ練習を見に行きました。吃驚しました。全員がこちらに向かって、曲に合わせ
その巧みな腕捌き、銭太鼓さばき。思わず胸がグッと来ました!
揃って元気_f0088569_20475563.jpg

当日、ヤンヤの拍手を頂いたのは言うまでも有りません!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして・・・今年7月の事
最初の水曜日、7月7日・水曜日第一回目の練習に入りました。
腰痛で来られない人、正座が出来ない膝の悪い人。
二人減りました。今夏は11人になりました。でも、そのままで行きました。
そんなに簡単に覚えられそうにも有りません。このメンバーはとっても気が合ってます

グループの名前を決める時、メンバーの一人が「芋虫チーム」が良いといいました。
練習風景は、芋虫がモコモコ動いてるようなので。なんて言います。
あははと笑いながら、出来た名前は「グランマ・セブン」でした。

皆さん、前列を嫌いました。でも、出来上がった写真見ているとまるで一列の様に
隙間を埋めるような座り方でした。上手かったよ!!!
「イチ・ニイ・サン・シイ」「ニイ・ニイ・サン・シイ」と!

今も、目を瞑ると声を揃え、懸命に調子を取りながら銭太鼓を振っていた姿が
浮かんできます。
「あぁ~、楽しかった!来年もしたいよ!」皆さん口をそろえて言って下さいます。
揃って元気_f0088569_20482481.jpg

確かに
当店の夏祭りは「大人の学芸会」だと思います。
でも、こんなに燃える場所って有りますか。時の経つのを忘れて懸命に練習に励む仲間達
今年もまた一つ、思い出作りが出来ました。楽しかったなぁ~!
熱く燃えた夏が往きます!



ワインカラーのボールペン!
お手紙に託して渡しました。表書きの「心ばかり」
とっても、温かくて、柔かい響きが素敵です。友だちが書いて下さいました。
一枚ずつ、こうして筆書きしてくださいました。ありがとう!
揃って元気_f0088569_20221946.jpg

by kazumi1713 | 2010-08-31 15:45