人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとごよみ 

秋の音
前を走る車が落ち葉を舞い上げて走る!
フロントに落ちてくる落ち葉は、大きな雪の舞いのようにはかなげで美しい!

車を投げて・・・歩きます。
足元から伝わってきます。カサコソ・カサコソと!
これこれ!これが秋の音なんだわ^^♪ 
おとごよみ _f0088569_12263074.jpg

その月の音ってのがあるのよ!読んだ事、メモしたっけ?
11月の音は・・・たしかカサコソだったような。

帰ってから、早速読み返してみました!
おとごよみ _f0088569_1230154.jpg

                 一月 しいん
                 二月 ぴしり
                 三月 たふたふ

1月の「しいん」って風景目に浮かびます。そして氷が解ける音 ぴしり
3月は雪解け水がとうとうと流れてゆくのでしょうか~♪
おとごよみ _f0088569_1234219.jpg

                  四月 ひらひら
                  五月 さわさわ 
                  六月 しとしと

桜の花びらが散るのかな、ひらひらと!それから田植え、早苗がサワサワ揺れて!
六月はヤッパリ「雨」なんだ!しとしとぴっちゃん・しとぴっちゃん!
おとごよみ _f0088569_1237535.jpg

                  七月 ぎよぎよ
                  八月 かなかなかな
                  九月 りりりりり
蛙さんがいっぱい、いっぱい鳴くのよね。ぎよぎよって(^^;;)
はち月は蝉、かなかなは蜩さんかな!そして9月の虫の合唱(私の誕生月←カンケー無し)
おとごよみ _f0088569_12431422.jpg

                  十月 かさこそ
                  11月 さくさく
                  12月 しんしん
出てきた、出てきたぞ。かさこそ・・・10月だったんだ。ってことは
かさこそは10月だったのね!「かさこそ」と「さくさく」はどんな違いかなあ~!
霜柱だ!そっかぁ~!しもばしらを踏んでさくさくなんだ。だんだん寒くなって来るぞ♪

秋は物思いますねぇ!
綺麗な紅葉の写真見ながらこんなお話でした。写真まだ続きます!
おとごよみ _f0088569_1443141.jpg

by kazumi1713 | 2010-11-25 12:12