人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

現在・過去・未来
なんと、寒いこと!
スーパーまで買い物に行って、外の寒さに驚いたよ!
慌てて、車に駆け込みました。自転車の人は寒そうだった!

葉っぱが全部振り落とされて、木々も寒そう!
目の覚めるような美しい紅葉はどこへ行ったのかな?
宿題_f0088569_1332323.jpg

比叡山の根本中堂でありがたいお話を聞いた日「宿題」が出された。
ちょっと、難しくて、どんなに考えても私には解からない。
その時の話をしては、友だちと出来ない難問に入り込んでしまう。
宿題_f0088569_13362964.jpg

比叡山のお坊さんが群馬から来た修学旅行生の一団を前にしたお話でした。
縞ボケの入り口に立つワタクス。記憶の範囲内で話しますね。

昨日は過去ですね。明日は未来、そして今ここにいる事は現在ですが。
この比叡山の麓にある琵琶湖に行って、水を両手ですくったとする!
両の手の間に在る水は「今(現在)」と、言うのじゃ無いかな。
この水は今まで「琵琶湖の水」だった。すなわち水の過去は琵琶湖の一部だった。
でも、両手の中の水は琵琶湖とは言わない。手のひらの中の単なる「水」だ
また、両手の水を手のひらから戻せば・・・。この水はもう、手のひらの水とは言わない。
つい、さっきまでの水は「琵琶湖の水」となり、水の未来は琵琶湖となる。
宿題_f0088569_13452376.jpg

宿題を出そう!
この手のひらの水は一体どういう事かな?答を見つけたらお話に来なさい。
何年後かに、答が見つかったら「手のひらの水」のお話を聞きましょう!

説明が拙いけど。そういったお話をされました。
確かに、この水は「現在」を言ってる事だと思う。いま、このときだと思う!
けど・・・?

ひとりの友達が言いました。
食事中に電話が掛かってきたとする。相手が「今、なにをしてたの」って聞いたら
「ご飯食べてたよ」と言うけれども、それは違いなのよ。今は電話中なのよ!
「今」と言うのは「一瞬の事。あっと言う間に今でなくなるって事なのよ!」と!
手ごたえのあるしっかりした回答だなって思った。彼女はその場で宿題が出来たような!
旅行から帰って2週間になる。ある日、ふと私は気付いた!
宿題_f0088569_1461728.jpg

大きな湖から飛び出して、私は手のひらの世界で7~80年生かされているのかも?
それを終えたら又元の大海に戻されるんだわ!小さな、狭い、手のひらの中の様な世界、
人間はそんな所で、涙し、笑い、人生と闘っているんじゃないかな!
比叡山の高僧の法話、この先が聞きたい!また、行かなくっちゃァ~^^♪



来年は兎年。折り紙の友だちが来年の干支「うさぎ」を折って来た!
宿題_f0088569_1493177.jpg

可愛い事!親子3羽かな!(羽でいいのかな?匹っていうのかな?)
宿題_f0088569_14101160.jpg

これも、書かなくっちゃァ!
宿題_f0088569_1411922.jpg

実は年賀はがきなんです。ディズニーの図柄です!
宿題_f0088569_1412094.jpg

年末は忙しいので、少しずつ、早めに片付けにはいっていますよ。
宿題_f0088569_1413329.jpg

by kazumi1713 | 2010-12-09 13:36