人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信頼関係

全ておまかせ!
自慢話になるかも。
ウチから300mくらいの近くに私のセンセが居ます。
実は、みんなの先生(医師)なんです。でも「わたしのセンセ」と思っている私なんです。

それまで、少し離れた所の内科に通っていました。
今から20年ほど前、近いからと言った些細な理由でこのセンセから降圧剤をもらうようになりました私より10歳位若い小柄なこのセンセ、何でもお話できるんです。
それから、病気以外のお話に花が咲くんです。何でも良く知っているんですよ。
信頼関係_f0088569_12151189.jpg

今から10年ほど前、便秘で2時間近く苦しみました。その時
内科なのにセンセに連絡して助けて頂きました。もうもう、恥も外聞も無いワタクス(泣)
あの時から、私はこのセンセに何でも相談する人間になってしまいました。
このセンセは私の全てを託せられるような気がしました。
信頼関係_f0088569_1221134.jpg

昨夏、集団検診の結果「子宮がんの再診」という通知をもらった。さて、どこにしよう!
そこで相談をしたのが「わたしのセンセ」なんです。内科の先生が婦人科?
直ぐに産婦人科に紹介状を書いてくださいました。

そこの先生は女医さん。でも、ガラッパチの性格なんでしょうね。私と同じ口調なんです!
「ガンなんだけど、そんなに心配な種類のものでもないのよ。わかる?
 じゃぁ、どっちかな・・・って所で3段階に疑いが有って、貴女はその一番下。心配ないのよ」
そのことを調べる検査、一週間掛かります。って言うので先日結果を聞きに行きました。

という事で、白でも黒でもないわたし、5ヶ月に一回、検査に通う事になりました。
この先生は、全身で信頼できる立派な先生だと信頼の一語の私なんです。
信頼関係_f0088569_12322437.jpg

それから、も一人は歯医者さん
それまで20年も通っていた先生が引退なさって、30代の息子さんに代わりました。
まぁ、丈夫な歯を持ってるから、当分行くことも無かろう・・・と構えてましたが。
ぬぁんと、最近奥歯が1本、続いて2本と傷んで来たのです。どうしよう!
そういって、延ばしていても快くはならない所です。思い切って出かけました。

「あ~ん」といって、大口明けて、若いわかいセンセに診て貰うんです。
何度か通ううち、口の中は大工事となっていったのです。
〇〇クンといって見ていた息子センセ、「ダイジョブかいな?」と思うと思わず口がすぼむ。
病院からの帰り道は・・・いつも不安感いっぱい。ダイジョブかいな?
信頼関係_f0088569_12412524.jpg

2度三度と通う内、大先生(父親)と変らず、確かな手ごたえの治療の様な気が!
そうなんです。信頼することの大切さを知ったのです。良いセンセ、わたしのセンセなんだと。

そしたら、お口が大きく開くようになりました。素敵な歯が入ったような。
若い頼りないセンセなんて見ていた自分を恥じました。

お医者さんって、信じて任せる、この信頼感が治す力になるんですね。そう思います。
我が息子より若い先生って、自分が勝手に未熟と決めつけて
お父さん先生の方しか見てなかった。いけなかったのは私のほうなんですね!
そのことに気付いてからこっち、行く事が楽しくなりました。快くなるぞと楽しみに!
信頼関係_f0088569_12555176.jpg

by kazumi1713 | 2011-02-24 12:13