人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日は・・・いつ?

いつか来る きっと来る!
「いつまでも、いつまでも手を振ってるんよ。
ふたりが、並んで・・・私が見えんようになるまで。涙が出ちゃった」
そういって清ちゃんは、本当に目が濡れていた。私もしんみりになっちゃったよ。

清ちゃんは友だち夫婦を長距離バス乗り場まで送っての帰り
ガラッパチの清ちゃん、いつもにもなくしんみりとY夫婦の事話した。
その日は・・・いつ?_f0088569_962220.jpg

お友だちのYさんのご主人が軽い脳溢血で倒れたのは4年も前の事。彼は運転が好きでね。
清ちゃんはY夫婦と3人でよくドライブに出かけていたんよ。

4年前のその日、Yさんは自分の体の調子が思わしくないので早引けして帰って来て休んで居た。たまたま寄った清ちゃんは、自分の車で脳外科に運んだ!判断が良かった!
早期治療をえて退院後、車を手放した。勇気ある英断だと思った。
「車を手放す」って事は本人より同居の息子さんの意見のほうが強かった。

そういえば・・・Gさんもそうなんです。ほんのチョッとしたミスで接触事故を起こしたんです。
息子さん夫婦の勧めで車を手放しました。見た目は若いが、彼はもう直ぐ80歳になります。

大体、ここは車の無い生活考えられない所なんです。と私は思っていますが。
思ったとき、いつでも、どこでも運んでくれる車のある生活。ありがたいです。
でも、最近考えます。免許証をお返しするのはいくつになってからかな?
80歳は無理かも?それなら75歳か!余り長くは無いなぁ~!車がなくなる日もって!

Yさんは、退院後無気力になりました。涙腺も弱くなって、妻に全身でよっかかってるような。
その日は、二人で四国のお兄さん宅へお出かけでした。清ちゃんはバス乗り場まで。
バス停まで送ってくれた友の優しさが思いっきり嬉しかったのね。
老妻とふたり、四国のお兄さん宅まで泊りがけで行かれる幸せ、心弾んでいるでしょうね。
いつまでも、いつまでも見送っていたんだって。なんでもないお話だけど心がウルルン^^;;
その日は・・・いつ?_f0088569_9424838.jpg

カメラを提げてお散歩。
よそ様の玄関先、田圃の中、春がいっぱい!
その日は・・・いつ?_f0088569_9535932.jpg

「いつかなぁ?もう近いかな」
心ひそかに思っていることが有るんです。笑わないで聞いてね!
「おばあちゃん」って子供から(他人様の子)呼ばれる日はいつかな・・・って!

孫達はわたしの事、「〇〇ちゃん」って名前で呼びます。バアバは向うのお母さん。
だから、だれからも、いまのところ、おばあちゃんって呼ばれたこと無いんです。
お店の人は奥さん、宅配便の人は姓で呼びます。それから・・・
その日は・・・いつ?_f0088569_1063653.jpg

いつか、小学生の子がおばちゃんって呼んだのです。
それは、玄関先で100円を拾ったときの事。おばちゃんって言って入って来たのです。
おばちゃんとおばあちゃんの差は大きいですよ。ウハウハ^^♪
この調子だと、いまのところおばちゃんのようです。いつかなぁ?そう呼ばれる日は!
その日は・・・いつ?_f0088569_10113452.jpg

by kazumi1713 | 2011-02-27 09:06