人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドチャンピオン

雨がやんだ!
「よう、降りますね」「よく、降るね」
「みんなが誉めてやるので、雨が調子に乗って、よう降るんよ」
亡くなった母がいつもそういっていた。誉めるから降る雨・・・じゃ無いよ。
誉めてなんか居ないよ!心でハンコーしてた私だっけ^^;;

2日間降った雨も止んで、今日は薄日がさして居ます。嬉しいな~♪♪♪
グランドチャンピオン_f0088569_11381659.jpg

窓を開けて下の川を見た。カルガモが二羽、それとコサギ
(カモとシラサギって書いてました。)←ひーちゃんに聞いて訂正!
数枚撮った。中の一枚位・・・良いのがあるかな?

録っていた「のど自慢グランドチャンピオン大会」を見た。
最近、録画撮りを覚えたので、こうして以前の画面を見ることが出来るようになった。
買ってから一年近く、録画撮りを覚えようとはせず、放置していた(泣)

録る事を覚えてからの私、楽しくってやたら録りだめしてるよ!!!
グランドチャンピオン_f0088569_11455218.jpg

NHKのど自慢グランドチャンピオン大会
 昨年、一年間に46箇所で大会が催された。参加者920組の中から選ばれた15組
 ゲストは森進一、瀬川瑛子、坂者冬美さん
 審査員の方は10名位関係者の方々です。

今回は北の北海道から南へ進めて行きます。
一番の人は若い二人のお子さんを持つ帯広のママさんでした。元気な人!
音更町?おとふけちょうだって ! 知ってるよ!行った事あるよ!

4~5年前帯広のホテルに泊まった。初夏の早朝、ホテルで自転車をレンタルした。
「北海道の風じゃぁ~~!」といいながら自転車で花時計のある公園まで走った!
広い広い公園の花時計の傍で、しっかり朝の散歩を楽しみました。アソコだ!

全国15箇所、出場者のの町が紹介されるんだ!
さて、私はどれくらい行った事のある町かなぁと思った。そこでしっかり見ましたよ~♪
グランドチャンピオン_f0088569_125218.jpg

続いて青森・十和田町、岩手県・遠野。いった、行った。
栃木、茨城県と、縁の薄い県です。でも、日光へは行ったなぁ、それと偕楽園!

埼玉県の人はブラジル出身で、ご両親が応援来日してました。上手かった!
東京、魚津、石川、京都・・・・と。行ってます、知ってますなんて。
のど自慢もそうですが、全国の様子を興味深く見させて貰いました。

オット~♪
広島県からは県北の庄原って言う所から演歌で勝負!
長崎からは貫禄十分のおばちゃん。堂々としていてステージ慣れしていたなぁ!
15組目は若いお兄ちゃん二人。宮崎県の人でした。
みんな、みんな、とっても上手い!ゲスト3人が歌ってる間に審査員は選考で退場。
グランドチャンピオン_f0088569_1334051.jpg

悩んじゃうなぁ?だれに決まるかな?
最近、皆さん歌が上手になって、プロ並みの歌声ですね。

で、ブラジル出身の埼玉県の彼が優勝しました。ヤッター!
泣いていました。途中からご両親がステージに上がってきました。最後まで歌いきりました。
良かったよ!録画してまで観て良かった・・・と思った。
グランドチャンピオン_f0088569_1939536.jpg

処で、このカモさん、毎日来るのよ。夜は帰っていきます。
近づくとバタバタって飛び出します。時には水面をトントンと十数歩歩きます@@
美味しそうに水の中に頭を突っ込んでお食事中を撮らせて頂きました。アリガト~♪



先週の木曜日・・・だったかな?
昼ごはん食べてたら、佐世保のお友だちから電話が有りました。
「テレビを点けてごらん!鞆の浦が映ってるよ。懐かしいわ」

引っ越して行った彼女はお雛様で沸く我が町の「鞆の浦」が懐かしく嬉しかったのでしょう!
グランドチャンピオン_f0088569_1947785.jpg

わぁ~、ホント!ライブですね!
火曜日のカーラジオで谷村新司さんが語っていたよ。
「瀬戸内海のほぼ中央の港町、鞆の浦行ってごらん。良い所だから!」
グランドチャンピオン_f0088569_19491917.jpg

鯛づくしの料理が並んでいました。
瀬戸内の小魚がとっても美味しいのです。
今は、春を告げる鰆(魚編に春とかいてさわらと読みます)が旬です。
去年は坂本龍馬の「いろは丸」で湧いた鞆の浦。今はお雛様まつりなんです。
グランドチャンピオン_f0088569_19523123.jpg

テレビの力って大きいですね。観たよ、見たよって皆が言います。
私も見られて良かったよ(^-^)

by kazumi1713 | 2011-03-07 11:38