人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作だぁ~♪

風薫る
昨秋、思いっきり、目一杯ハナミズキの枝を落としてもらいました。
この春
ここまで酷いとは・・・。なんと言う貧相な花になったことよ^^;;
去年とは余りにも、想像もできないような有様になりましたヨ!

全部、散ってしまう前にっと。何枚か撮りました。綺麗な一枚を!↓
豊作だぁ~♪_f0088569_10201459.jpg

上から目線で一枚撮りました。カメラを持ったついでに庭(猫の額ほど)の花を!

こんな風にして載せると。いつも口の悪い友人にけなされます。
「裏に? こんな? 木が在った? 花が咲いた? お宅の庭って・・・?」

有るんですよ。ほんのチョッピリ、ささやかな庭が!
豊作だぁ~♪_f0088569_10215482.jpg

いつも行くスーパーの店先に転がっていた鉢植えの小さなフジの花。
身の丈20センチほどの小さな、目立たない、雑草の様な鉢植え。
値段を見ると400円、フム、高いから買わないのかな。可哀そう!一個貰おうっと!
 (次の日行ったら半額・200円になってた。グヤジィ~~^^;;)
豊作だぁ~♪_f0088569_1028482.jpg

一週間もすると満開になった。モミジの枝に置いてパチリ!
まぁ、可愛らしい!美しいお花なんでしょう!簪(かんざし)みたい~☆

モミジの新緑も美しいけど。
今日はこのことが言いたかったことなんだけど  梅の実が鈴なりなんです!

植えてから5~6年にはなるかしら?加賀梅と、豊後梅なんです。
ついこの間まで白い花が沢山咲いていたような!散った花びらが足元に夜目に白く
ボンヤリとそれは美しかった事は覚えて居るけど!東北大震災の大事件で忘れていたよ!
豊作だぁ~♪_f0088569_10334865.jpg

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」って、バカ呼ばわれしますが。
この梅、去年も収穫が有りました。2キロ位あったかも、買ってきた梅に混ぜて漬けました。

昨秋、この木も思いっきり、バッサリ落としてもらいました。2メートルくらいの高さにです。
梅ノ木は背が低いほど収穫がいいって聞いてました。目隠しに充分の高さです。それに
切っても切っても、暑い夏にはグングン背が伸びてひさしを追い抜いていくのです。
豊作だぁ~♪_f0088569_1047393.jpg

大きな写真欲しいけど。さっきからまたもや、雨になりました。↑隅っこを拡大、トリミング!
今年は豊作だぁ~☆

                     ☆~**~☆~~**~☆

お茶を一幅
 堺の町までお茶をいただきに参りました。
 いえ、これも造幣局のお花の通り抜けの帰りのスケジュールの一つなんです。
豊作だぁ~♪_f0088569_1110299.jpg

「伸庵」と言う、名匠仰木魯堂の堺市茶室があります。
立礼席提茶を戴きました。一幅300円なりは会費に含まれて居ます。
豊作だぁ~♪_f0088569_10585958.jpg

団体さん、21名が椅子にかけて、頂くさまは和気あいあいの楽しいものでしたよ。
豊作だぁ~♪_f0088569_1102495.jpg

頂いた和菓子は印鑑をあしらったもの。食べたけど味は感じられず、と言った不調法者の私
堺市博物館前のこの茶室は竹林を抜けていきます。風情の有るお庭でした。
豊作だぁ~♪_f0088569_113342.jpg




豊作だぁ~♪_f0088569_11165849.jpg

昔むかし、堺の町に住んでいました。聞けば現在人口60万人だって!大きな街なんですね。

これまで、関空に行くときも、お寺参りの時も、この間の和歌山城だって。
いつも横目で見ていた「2年間住んでた堺の町」
今回は降り立ちました。住んでた所は行けなかったけど。

「仁徳陵」を見学しました。
「ここまで来たんじゃから、古墳に触って帰ろうよ」
なんて云いながら向かいましたが、柵で囲んであって入る事は出来ないのです。
グルリと歩いて廻ると3キロ有るという。大きすぎて全体を見ることが出来ない。

堺市役所21階展望ロビーは地上80mあるとか。そこからだって全体は見えないの!
かなり高く上がって、ヘリコプターからだとあの古墳が見えるそうです。
ボランティアの方に案内してもらって帰ってきました。真っ青な空が印象的でした。

by kazumi1713 | 2011-04-28 10:21