人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨のころ

忙しいんです
今年は鈴なりでした!

なにが・・・って?梅の実です。ウチには二本の梅の木が有ります。えぇ~~っと?
植えたのは5~6年前だったかと!友だちの勧めで豊後梅を植えました。
梅雨のころ_f0088569_12415798.jpg

「寒い冬が終わろうとした頃、甘い香りのする白い花、春一番に咲く春告花
 厳しい冬を乗り越えた喜びと、ささやかな希望の心を、与えてくれる梅の花
 初夏の頃には、花が実を結び、沢山の子どもを運んで来てくれる。
 秋には、紅く紅葉して、またまた楽しませてくれるのよね」 友だちはそういった!

そうだ、と思いました。家の庭にこの豊後梅は相性が良かったです。
狭い、せまい場所なのに、グングン育ちました。
梅雨のころ_f0088569_1248334.jpg

去年は1,5キロ採れました。買った梅を足して梅酒に漬けました。
今年は・・・ぬぁんと!6.5キロも有りました。こんな豊作になるなんて!
「木を大切にしたの?」って聞かれます。うぅん、肥やしなんてしてません。でも
昨秋。木を2mに切ってもらいました。梅の木は切ったほうがいいって聞いてました。

雨上がりの一日、思い切って梅を収穫することにしました。
一つ摘んでみて思いました。ガッシリと枝にしがみ付いているんです。しっかり!

行列に並んで育っているのに、一個づつしっかり離れないのです。ははぁ~!
「これで、この間の台風2号でも落ちてこんかったんじゃ!」
梅雨のころ_f0088569_12542455.jpg

捥いだ勢いで。ビンを取り出しました。とりあえず、梅酒にしようか?!
青くて硬くて小さな我が家の梅、店先に並んでいたら素通りしそうな商品価値ゼロ作品^^;;

大きな梅を2キロだけ残し、4キロは梅酒にしました。でも愛おしいです!
狭くて、世話もしなくて、ほったらかしの庭で育った梅が梅酒になるなんて!!!
梅雨のころ_f0088569_13121242.jpg

残る2キロの大き目の梅、これは買ってきた紀州の南光梅と混ぜて今塩漬けの最中。
これら、梅を漬けることとは別にらっきょうも待ってます。
毎年ながら、この時期は、「ビン」も「主婦」も忙しいよ!

                      ☆~~**☆**~~☆

蝶々! いいえ、ガかもしれない?梅の木の周りを一杯飛んでいるのです。
沢山居ます。数えただけでも20匹は居るのです。
でも、飛んでいるところは撮れませんね。これは止まっていました。
雨上がりの中、ヒラヒラ舞っていました。
梅雨のころ_f0088569_13274012.jpg

そのうち、上手に撮れる様になるかな?

ヤッパリ、蛾だったのね!山小屋さん ありがとう!

by kazumi1713 | 2011-06-18 12:37