東京見物(8)

三大人気スポット
心引き締まりますね!皇居前広場!

旅行3日目、最後の日は三大スポットを回りました。↑ここへは一番に^^♪

はとバスの東京見物、三大スポットとか・・・載ってました。
浅草、あぁ~、そうかもしれない。でも、みんな行った事(行ってても)覚えてないなぁ!
皇居前広場、ここ!ここは絶対外せないな。行こう!行こうっと!
それから、東京タワーなんです。ヤッパリ一番人気だわ!
電車に乗ってても、バスの窓外から見えても、夜景も!タワーが見えると歓声が出たよ!

昭和33年、高度成長時代に日本の象徴となった東京タワー!
下から見上げると、後ろに転びそうになる高さ。来年4月にはスカイツリーに
その高さで一番の席を譲るのですね!でも、高くて、赤くて、すてきなんだわぁ~♪♪♪

二重橋
 平日です。いつもより観光客は少ないかもしれません。お正月にはこの場所がテレビに!
 松に芝生、目に染入るようでした。ジョギングの人、ベンチで休む人。平和な日本!

なぜかしら。楠木正成の銅像がコースに入っていました。ん?どうして・・・楠木正成なの!
東京の三大銅像に入っているのだって。因みに上野の西郷隆盛、靖国神社の大村益次郎像
いやいや、間違っているかも。都内には銅像が沢山有るらしい事はたしか!

ガイドさんに聞きました。
後醍醐天皇が足利尊氏を追討しようとしたが、中々手強くどんどん京に迫る。楠木正成は尊氏と和睦をしろと天皇に献策するが受け入れられない、遷座して逃げる事も伝えるが受け入れられず、西国武士何10万という足利軍と単身戦うしかなく、
絶望的な戦いに向かった楠木正成だったという! ・・・という事だそうです^^♪

明治時代になり王政復古のなか、昔の天皇家に忠誠を尽くした武将たちが顕賞された
楠木正成を後に稀代の忠臣として讃えるようになり、皇居に銅像が建てられたという事です
 顔の部分は高村光太郎氏が手がけたというので、大きくしてみました!。

☆☆☆~*~*~*~☆☆☆

東京タワー
 地下鉄に乗って、孫娘の手を引いて、雪の降る東京タワーを見学したのは一昨年か^^♪
 バスツアーは最高です。今回はタワーに横付け!窓から見上げました。

一気に展望台まで上がります。ここは150mの高さかな!下を覗いてみます!!!

「もっと、高い特別展望台もあるのよ!料金払って行こうよ!」
と言うわけで、エレベーターの前に並びました。さらに100mも上に上ります。

あっと言う間に着きました。エレベーターからの眺めは「朱の幾何学模様」でした!

皆さん、意外とここまでは上がってこないのでしょう。広く、ゆっくりと見学できました。
東方面にはスカイツリーが真正面に見えました。250mの高さから眺めるのは爽快!
それにしても、とっても良いお天気に恵まれましたよ!

浅草は初日に掲載したので省きます。(7/4 ↓)
こちらは、スカイツリーで、とっても燃えている町でしたよ!

長いことお付き合いくださりありがとうございました。
ひと月近く掛かりましたが、今回のおのぼりさん一行のお話にお付き合いくださり
とっても、ありがとうございました。地方から見た東京のお話でした。ありがとうネッ!!!

バス車内から、激写!国会議事堂

今回の見学は中止。鎌倉日帰りに変更したので^^;;

赤坂迎賓館。バスは、しばし止まってくれました!

乃木坂です。カメラ構えてました。乃木希典大将家です。
明治天皇崩御の時、殉死されたそうです。奥様もご一緒だったとか!

ここを通る時はいつも感慨深いものが有ります。
いまは、明治どころか・・・。昭和も遠くなりつつあります!

by kazumi1713 | 2011-07-23 10:15