人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の流れに身をまかせ

人生のたな卸し
かなりのスピードで走ってきました。ハイ、老年暴走族のアタシ!
ここは、鏡ヶ成って所です。大山が良く見える・・・よ!
時の流れに身をまかせ_f0088569_11254918.jpg

真っ青な空が、往く夏を惜しんでいるような。
どこまでも芝生が続きます。ここらで一服しようっと^^♪
時の流れに身をまかせ_f0088569_11273265.jpg

8月末、当店の一大イベントは皆様の協力を得て盛会に終わることが出来ました。
私にとって、夏の行事は一年間の総決算の様なもの。

大そうな言い方をしていますが、年を重ね、高齢化してきた昨今は重たい仕事
けっして、オーバーに言ってるわけじゃァ、ござんせん!そりゃぁ、堪えますね^^;;

終わった今、両肩で大きく息をして居るようなところです。
ひと月ぶりに出来た休み、たっぷり時間を摂って自分にご褒美!
時の流れに身をまかせ_f0088569_11313178.jpg

可愛い花が咲き乱れています。
なんていう花なんでしょう。ちょっと撮らせてね!
時の流れに身をまかせ_f0088569_11325595.jpg

父には姉が一人居ました。伯母なんですが、彼女は明治の生まれ、尊敬していました。
若き日、満州(あの当時はそう呼んでました)に渡り、終戦と共に帰ってきました。
2年ほど私たちと生活を共にしましたが、つてを頼って鳥取・三朝温泉に出て行っちゃった

苛酷な人生を歩んだ事・・・ぶっ飛ばして。
私が中高生になった頃には楽(?)な暮らしをしていました。
家にいたころから、5人兄弟の中で私の事、とっても可愛がってくれたのよ。
相性が良いって言うのでしょうか!

幼いときもそうだったけど。この年になってつらつら考えるに。
私ってこの伯母の性格に似ているような、伯母も私が似ていて、可愛がってくれたのかも。
子供には恵まれず養子を貰い、その波乱の生涯を20年も前に閉じたのですが

ともかく、あの昭和30年代の昔
児島からバスで1時間揺られ、倉敷に着きます。そこから伯備線で鳥取・米子まで
汽車に揺られて、あの当時3~4時間乗ったかな?(思い出せない)でも何時も一人だった。
大山の姿が見えると米子が近くなって、嬉しかった。米子から乗り換えて上井(あげい)まで
そうやって、半日仕事で伯母の住む三朝まで、学生時代に通った私。
大山が好きな私って。伯母が原点だったのかも!目的は思い出だったのかな!
時の流れに身をまかせ_f0088569_12112029.jpg

芝生に座り込んで。
高原の爽やかな風に身を任せ、50年も昔の自分の姿、追ってました!

私って、あの頃からバスに乗って、電車に乗って、県境を越えて旅してたんだわ。
大好きな伯母の所に来て、愛情を独り占めして、生きてきたんだわ^^♪
5人きょうだいの真ん中子、要らない子なんて勝手にひがんで^^;;
そうじゃないわ!私って伯母さんだけじゃないわ。こんなに皆から愛されてきたんだわ!

高原の爽やかな風の中、お花畑に座り込んでの「たな卸し」
余りに恵まれている、現在(いま)の自分の事、とってもとっても感謝しました!!!
時の流れに身をまかせ_f0088569_12114634.jpg

                 ☆~~**~☆~**~~☆

弓ヶ浜
鳥取県は全国で一番小さな県だそうです。
市も四つしかないって(間違っていたらごめんなさい?)
鳥取市(砂丘で有名) 米子市(大山) 倉吉市(三朝温泉) そして・・・境港市
時の流れに身をまかせ_f0088569_12222080.jpg

日本でも有数の漁獲高を誇る境港は正面です。
向かって右は日本海、左は宍道湖と結ぶ中海、こんもりとした森の辺りに関の五本松が
鳥取県のこんな先っちょに在る境港が「ゲゲゲのきたろう」で一躍全国ネットへ!
時の流れに身をまかせ_f0088569_12263730.jpg

紅葉のシーズンにも一度出かけて、同じ場所で又撮ってみたいなぁ~♪



大山の麓「観光なし園」がありました。
「台風12号で・・・。パラパラ落ちて。まだ早いけどこちらのを捥いでください。
そういって案内されました。
時の流れに身をまかせ_f0088569_18394849.jpg

背丈は低かったよ!2mも無いような木々の下、上を見上げて!

「袋掛より、交配の時が一番きつい作業です」
そうなんか。大変な仕事なんじゃねぇ~!
時の流れに身をまかせ_f0088569_1843997.jpg

入園料700円、食べ放題です。でも、食べられないね!

そこでバケツ一杯1000円のナシを買いました。
「安いなぁ~!」「訳ありなんです」
傷が有りました。でも、安いほうが好きなアタシ。値段に曳かれて買いました。
10個以上有ったような!甘かった(^-^)

by kazumi1713 | 2011-09-16 12:33