人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋まっさかり

雲ひとつ無く
いたずらに・・・日にちが飛んでいきます。
友だちは、お孫さんの運動会で九州までお出かけ!
そういえば、この地区の運動会も終わりました。お祭りもです。

私はどれも無関係(?)の所で、ひとり遊びしてます^^;;
秋まっさかり_f0088569_10151799.jpg

先日映画を見て来ました。
見たい映画は夕方5時からだった。時間的に許せる作品を見ることに。

4階の駐車場から見える風景を撮りました!
黄金色の稲穂が美しかったのと、雲ひとつ無い空がとっても気に入ったから^^♪
たった6キロほど走ると、こんな長閑な田園地帯が広がっているんですよ~♪

                   ☆~~**☆**~~☆

いま、コスモスの花が活けられています。モチロンMちゃんの庭から^^♪
秋まっさかり_f0088569_10214388.jpg

届いたその日に撮ればいいのに。この子、くたばりかけてる^^;;
「去年、貴女から貰った後種を採って、今年植えました。こんなに可愛い子が咲いて」
Mちゃんは嬉しくて、得意げに言ってました。
花を育てる人はこの成長過程がとっても嬉しいことなんでしょうね!
秋まっさかり_f0088569_10245971.jpg

沢山咲かせているのでしょう!次の日には惜しげもなく新しいのと変えてくれます。
細くてか弱げそうだけど、そうでもない。何時もシャンと立っている花さんばかり!
秋まっさかり_f0088569_10275478.jpg

秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところから「秋桜」とよばれているのよね。
山口百江ちゃんが歌ってる「秋桜」はさだまさし作曲ですね。
嫁ぐ娘が母を想うという内容の曲で、結婚式では定番ソングのひとつになってい!

今から20年ほど前、友人の娘さんの披露宴で、新婦がピアノ演奏して泣きながら歌った。
さだまさしって、いい詩を書くんだなって・・・感動したっけ!
秋まっさかり_f0088569_10383322.jpg

ハナミズキの葉っぱも色づいてきました。
♪~目には さやかに みえねども・・・~♪
秋の深まりを感じています。少し留守をしますね。帰ってからお邪魔させてくださいね。



こんな風に手のひらに載せるんだって。
それから・・・はじめて知ったんだけど。右目を当てる人と左目で覗く人!
秋まっさかり_f0088569_1044665.jpg

私は、左目が利き目だったんです!
秋まっさかり_f0088569_1045530.jpg

彼女も左目が「ききめ」のようです。
更に、ダイヤルで焦点を合わせることが出来る事、いま知りました。

by kazumi1713 | 2011-10-10 10:47