折り紙

来年の干支

辰・竜
年賀はがき、書き終えました。毎年この頃に郵便局に投函します。

竜は古代中国の神話で神獣とされているため、中国では皇帝のシンボルとなっています
角は鹿、頭は駱駝、目は鬼、身体は蛇、鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛に似ており、
髭をたくわえ、あごの下に1枚の逆さの鱗が一枚

竜の図柄って、難しいよね^^;; あまり好きじゃ無い(怖いヨ)ヘビにも似ていて!
f0088569_20474273.jpg

♪~今日ね。来年の干支「辰(竜)」を折って、持ってきて下さいました
   この竜(辰)は二枚の折り紙を繋いでいます。毎年先生が考えるそうです~♪

f0088569_2054247.jpg

これは、今年のうさぎさん!これもお友だちからのプレゼント!一年間、ごくろうさん^^♪
一寸早いけど、交代です。よく頑張ったうさぎさん。今年は波乱の年でしたね!

一年間の埃を払って挙げました。
こうして、引っ張り出すまで、忘れられてるほど、隅っこで頑張ってたよ!すまん^^;;
f0088569_2133751.jpg

竜といえば
・竜宮
海の底にあるという竜王の宮殿。乙姫が住むとされ、浦島太郎さんで有名よね!

・逆鱗にふれる
触れてはならないものに触れ、相手を怒らせてしまうこと。
 (顎の下に一枚だけ逆さの鱗があって、それに触ると凄く怒るんだって)

・竜頭蛇尾
初めは勢いが盛んであるが、終わりは奮わないこと。
 
竜にまつわる言葉って、色々ありますね。私の好きな言葉なんですけど

・登竜門
鯉が滝をのぼって竜になったという古代中国の故事から、立身出世の関門のこと。
鯉のぼりの由来にもなったとか。
f0088569_8293015.jpg

可愛らしい蕾さん!寒いのに次々咲くんですよ。切って飾って、あたたかい部屋へ!
一週間位頑張って開くんですよ!フレー、フレー!

                    ★~★~★~★~★

北風ピープー

買い物に出ました。風がきつく、今季一番の寒い日(16日)でした。
風花が舞っています!時々ワイパーを使います。寒い!寒い!

家から1キロ程の所にニトリが有ります。このお店買い物しなくても楽しいのよ!
「寒ッ!」
車から降りてほんの少し歩くだけなのに、冷凍庫のなかに入ったようでした。
f0088569_8351047.jpg

赤い葉っぱのお出迎え。風に吹かれて右、左に大きく揺れています。
寒い中に在って、いじらしい彩を放っています。思わずパチリ^^♪
f0088569_8373646.jpg

ほんの・・・2~3枚撮るだけだったのに。手が冷たくなって、体が冷えてしまいました。
花は、少しの間も止まっててくれません。ユラリ、ユラァ~リ!!!
f0088569_847426.jpg

こんな寒い日、珍しいです。
明日は暖かくなってくれるかなぁ~?
[PR]

by kazumi1713 | 2011-12-17 08:43