人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

三連休に
高松稲荷
9日月曜日・成人の日なんですね!
祭日は高速道が半額なんですね。1000円サービスは無くなったけど。
半額はありがたい。遅れていた初詣とお墓参りに出かけた。
初詣_f0088569_1057142.jpg

毎年出かけるけど。いつも平日なんです。
今日は祭日で人も車も多かった!!! 駆け足でお参り。
「家内安全」「商売繁盛」「開運招福」なんぞ。
チャリンと言う音を聞きながら少ないお金で、頼みごとの多いこと^^;;

人混みと、車をかき分けて。高松稲荷を後にする。
少し戻って、瀬戸大橋道に切り替えて海の見える墓地までひた走り!
初詣_f0088569_118399.jpg

春の海は、のったりとしてました。早い時間のお日様は
橋を撮るには、逆光と成り。まぁ、腕も悪いし・・・・さっ^^;;

お墓へは130キロ(片道65キロ)もあれば十分だけど。
今日のわたしは高松稲荷と瀬戸大橋の付録付き(^^♪)
初詣_f0088569_11144034.jpg

早めのお昼を済ませて帰ってきました。200キロの早朝ドライブでした。

                   ♪~~~~~~~~♪

インド旅行(2)
「どうしてインドへ行ってきたの」
最近、携帯電話を持った小3の孫娘から、こんなメールが届いた!
どうしてって? インドって?
答えに窮したよ。そうね、どうして、なぜに、インドかな?はて、さて^^♪

年末の海外旅行は、行き始めてかれこれ10年にはなる。
低料金で、時間さえあれば誰でも行かれそうな所を懸命に工夫して探します!
旅行のために一年間コツコツ溜めたお金、そのお金には何があっても手をつけないのよ
計画的にあそこへ行こうとか、決めた旅は一度も無い。行き当たりバッタリっていうか。

大体27日(12月)頃出発の、新年2日に帰れる、しかも広島空港離発着便を探す。
関空まで行くのは遠いし、大晦日の海外のカウントダウンは外せないし。
とまぁ、そういった感じで行く先を決めていくと、毎年限られた旅先になってしまう。

一昨年の台湾、去年のバリ・インドネシアの旅、どこも行って楽しかったし良かったなぁ!
一年間の自分へのご褒美、仕事への頑張りの励みになる楽しい旅行です。
初詣_f0088569_11343282.jpg

そんなわけで、広島空港離発着の正月旅行はイタリアとインドとネパールを見つけた
イタリアは行ったし、ネパールは正月明けの4日帰宅になってたし。インドしかなかった!

南のガンジス川に方はコースに入って無かったし、又行けばいいさ。
今回のハイライトは、夢にまで見た大理石の霊廟タジマハールが3日目に入ってた!

上海まで2時間、そこから4~5時間も有れば着くだろう!
10月に行った桂林も2時間そこそこだったようナ?乗り継ぎの旅なら辛抱できるさ。
と言った風に。誠に計画性の無い決め方のアタシなんです。長時間の飛行は苦手^^;;
初詣_f0088569_12125138.jpg

ところが、なんと、上海から8時間半のフライトでインドのニューデリーなんです。
機内ではインド人の彼が隣り合わせで親切にしてくださいましたが、眠れ無かったよ。

海外旅行の初日と最終日は移動に費やしてしまうなぁ~!
でも、一日かけて、10時間以上飛んで来たクニは夜霧で迎えてくれた!
午前は10時半頃まで、夕方は5時過ぎると霧が出て運転しづらい・・・とか言うてました
インドは夜霧の街だったんだ^^♪ 
初詣_f0088569_12214370.jpg

ホテルは階段が大理石だった。
初詣_f0088569_12305777.jpg

次の日の朝、ドアボーイさんの衣装は素敵でした。
初詣_f0088569_12333841.jpg

いつもの調子で、なかなか先に進みませんね^^;;



また、違った竜の干支を居ってきてくださいました!
躍動感が有って、素晴しいね!
初詣_f0088569_12372132.jpg


星島二郎氏
郷土(倉敷)が生んだ政治家。第47代衆議院議長。
瀬戸大橋の見える丘の上に立ち、はるか四国を見ていました!
初詣_f0088569_15123465.jpg

by kazumi1713 | 2012-01-10 12:37