落ち椿

花のじゅうたん
落ち椿なんて言葉あるのね!知らなかったよ!
今日は「椿の花」のお話です。

私、椿の花大好きなんです。いけない花よ・・・っていう人がいます。
f0088569_20194210.jpg

「屋敷内に植えちゃだめよ」そういわれてたんだって。
私、知らないから植えました。
淡いピンクの花で。とってもかわいいの^^♪ 今はとっても大きくなっていますよ!
きっと・・・。こんな風にポトリと落ちることで嫌われているのよね。
f0088569_2026574.jpg

                      ☆~~***~~☆

     赤い椿白い椿と落ちにけり

                  河東碧梧桐


          「椿の花が落ちている。
           赤い花が落ちたと思ったら、次は白い花だ。
           ひとつだけでも鮮やかな色だが、
           このように落ちていく花びらの
           赤と白の対比もまた目に鮮やかに映る。」
f0088569_20343634.jpg

「岡山の矢掛に、国勝寺という椿の美しい寺があるのよ。
貴女の大好きな花、見に行ってごらん!私行ってきたのよ。綺麗だったよ!」

友達からそう聞かされました。赤くて八重でその綺麗なことって聞けば、
行かざなるまい!!!!
聞いた次の日にはもう、飛び出していた私です!
f0088569_20414025.jpg

家から30キロほどのところです。駐車場が少ないと聞いてたので早朝に!

先週「椿祭り」を終えたところとかで花の見ごろは過ぎたころとか^^;;
でも、いいもん!アタシはこの美しい椿の木で十二分に満足。うれしいな!
f0088569_2044462.jpg

カメラを向けてる顔に手に、虫が寄ってくる!画面にも映っている。
花に群がる虫たちって、アタシの若いころの人生のよう・・・なんて見栄張っちゃって!
f0088569_20514839.jpg

庭箒を手に、手入れをしていたおじさんに見ごろを聞いた。
「桜の満開のころが見ごろと覚えておいで。桜は3日間じゃが椿は長いで」と!
f0088569_2233927.jpg

この人たちの手入れがあって、こんなに立派な椿の樹を見せてもらえること感謝。
お天気がよくってね。花々が生き生きしていました。
f0088569_2161369.jpg

「落ち椿」新しい言葉をまた一つ覚えました!
そして、散ってまた、健気で美しいってことも!ありがとう!
f0088569_2273358.jpg

総社の国分寺

カーラジオで「国分寺のレンゲ祭り」と言ってました。
f0088569_837229.jpg

出たついでに、総社までまわろうと、カーナビに打ち込みました。45キロも!
来た道より、遠くて。まぁ~、いいっか!で・・・国分寺まで!
f0088569_21121899.jpg

レンゲの花には、少し早くって!期待していたムラサキのじゅうたんとは違ってて。
f0088569_8375568.jpg

この通り、緑のじゅううたんでした。来週あたりは美しいかな!



行く先々で・・・
花は出番を知ってますね!そして自分の美しいことも!
f0088569_2294196.jpg

カメラを向けると。
一瞬、ポーズをとってるような!気がします!輝くのよ!
f0088569_22105655.jpg

知ってれば
もっと、早くに、会いに来たのに!ごめんね^^;;
f0088569_2212648.jpg

あなたは・・・
ちょっと早いんじゃない? それにしてもおめかしして^^♪
f0088569_22215741.jpg

来年も来るけぇ~ねッ!
お互いに、ガンバロな!バイバイ(^0^)
f0088569_22283733.jpg

[PR]

by kazumi1713 | 2012-04-25 22:28