読みかた

日本語って難しいなぁ~って、思いませんんか!

今日は暑かったですね!半袖になりましたよ。
はしる車内もエアコンが効いて!(部屋のストーブはまだ片付いてないというのに)

今日は漢字の話なんです。暑い寒いの話じゃないんです。
f0088569_1305911.jpg

何年か前、韓国旅行した時、ガイドさんに言われました。
「日本で育ち、教育を受けました。結婚後、母国に住むようになって
このお仕事する事になり、日本語のむつかしさ改めて思い知らされています」

たとえば「生」という文字、12通りも読めるとお客様に問題出されたけど。分からない!
皆さん、なん個判りますか?教えてください!
f0088569_2045066.jpg

       「生」   いきる せい(生活) しょう(一生) ぶ(土生ーはぶ)
             なま  き(生一本) はえぬき うまれる う(うぶごえ)

こんなところしか思い浮かばない。
f0088569_21234946.jpg

ところが最近、PCで調べると。なんと、出てくるわ、出てくるわ^^♪
            いけがき(生垣) あいにく(生憎) すじょう(素性)
            わせ(早生) へいぜい(平生) しばふ(芝生)・・・・・と。
こんなにも読みかた、色々あるのですね。まだまだ載ってましたよ!
f0088569_1959296.jpg

この「生」の字は地名によく使われていました。
 壬生ーみぶ(京都) 日生ーひなせ(岡山)

                ★★★~~~★★★~~~★★★

さて本題に入りましょう!
先日のクイズ「日生カキオコ」の答です。「ひなせ・カキオコ」と読みます!
このニッセイと書いて岡山県備前市の日生は「ひなせ」と呼ばれているのです。
f0088569_20181164.jpg

「B-1グランプリin姫路」第9位入賞!カキ(牡蠣)のオコのみやき
カキのお好み焼きなんです!
昨年11月「第6回B-1グランプリin姫路」において参加63団体中第9位
f0088569_20473411.jpg

料理を通じて「地域をPRする」ことで、一人でも多くのお客さんに現地に足を
運んでもらおうという、地域活性化を目的とした「まちおこしイベント」だそうな。
ひなせの街に入ると、あちこちに旗がはためいていた。
f0088569_20504380.jpg

小さな漁師町が燃えていました。車の置き場所に苦労しましたが20軒の中からここに

裏返してからかなり長い時間焼いたように思う。
f0088569_20531897.jpg

カキの汁がジュウジュウと音立て、最後まで舌を焼くほど熱くって
お好み焼きともんじゃ焼きをミックスしたような感じの仕上がり。カキの持ち味が!
f0088569_20574664.jpg

駐車場の車のナンバーは、姫路、神戸と他県ナンバーが多かったです。
連休を利用して食べに来たのかしら。私はテレビで見たから来たかったのです^^;;
f0088569_2174348.jpg

港に小豆島からの船が入ってきました。晴れて気持ちのいい日です。
美味しかったなぁ~♪。また行きたいなぁ~♪

クイズ、正解者は3名様でした。景品は写真・・・・ではいけませんか(^0^)



今年は、花が少なかったです。
その上、開ききらずに、こういった状態で枯れていった^^;;
f0088569_212872.jpg

7~8月にたっぷりの水を上げるようにって!はい^^♪
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-09 21:10