人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友がき

仲間たち

「いらかって、なんのこと?」
Aちゃんが、座るなりそう聞いてきた。彼女は分からんこと事ができるとやってくる。
この前は「卯の花って、どんな花?」だった。他愛ない事なので一瞬にして解決するけど
(最近はPCという強い味方がいます。私の情報源なんです^^♪)

毎日日にち、入れ代わり立ち代わり、いろんな友達がやってくる。
その日の1号は歌好きのAちゃんの質問から^^♪ さて・・・
友がき_f0088569_13375530.jpg

いらかって、あの瓦の屋根の甍よ!井上靖の「天平の甍」って小説があるよ^^♪
どうしてまた、そんなことを? ♪~いらかのなみと くものなみ~♪ 返事は歌で(笑)
         ♪  甍(いらか)の波と雲の波、
            重なる波の中空(なかぞら)を
            橘(たちばな)かおる朝風に、
            高く泳ぐや、鯉のぼり
他愛ない事をおしゃべりしながらいつの間にか、車で走った
「天平の甍」の鑑真和上が流れ着いた鹿児島の坊津の浜辺を思い出していたよ!
そしたら・・・
「友垣はどういういみかなぁ~?」 今度は ♪~つつがなしや ともがき~♪ と来た!
          ♪ 如何(いか)にいます 父母
            恙(つつが) 無しや友垣(ともがき)
            雨に風につけても
            思い出ずる ふるさと
友達の事よ?調べてみるね!
 <てんでに不規則な個性をしたたくさんの友が、なんの関連もないのに、全体としてしっかり美しく積み重なり、自分一人だけというお城の基盤になってくれ石垣のようだ――だから「友がき」なのだろう >

また、恙なきは、憂うべきことがなにもないこと、息災であることだって!
とまぁ~、これで童謡の部は解決!

「ちょっと見てくれる」その日の次なる「ともがき」は
来るなり、座りもしないで携帯電話の待ち受け写真を見せるBちゃん!
友がき_f0088569_22493177.jpg

中央で笑ってるBちゃんの首には、太い柄模様のものが巻いてある。蛇じゃ!
長いものは、何でも蛇に見える私は「ギャー」と言って携帯電話を放り出した。
でもそれは、本当にニシキヘビだったのだ!

連休に岡山の「池田動物園(天皇陛下の姉・池田厚子様経営)へ行ったのよ」
500円でニシキヘビを抱かしてくれるって放送があったので大急ぎでそこまで!
娘も孫娘も嫌がるけど、私は好きなの…という。日ごろから蛇の事怖がらないけど
何も、蛇を首に巻かなくても(泣)これも、とも垣の一人なり。

この友、Cちゃんは、ちょいとにくいね!
友がき_f0088569_104575.jpg

「私の両親は早死にの家系。私も母の亡くなった72歳で逝ってもいいかな!
なんてことを、おしゃべりの合間に入れると

それまで、憎まれ口をたたいて、アタシの事いじめていたCちゃん。
黙って、指を折って、何かを計算していたが
「ダメ!貴女が72才だったら私は66歳。そんな年齢(とし)であなたがいなくなると
 私の人生寂しくなる!もっと生きてもらわなくっちゃぁ~!」
泣かせるぜぃ~^^♪

も一つ、最近「ともがき」の間で、はやり言葉1位になってるDちゃんのセリフ!
「週2回の、デイケアに来ました!」
友がき_f0088569_10542638.jpg

彼女、ご主人を亡くして、すっかり出不精になってましたが、最近少し元気に!
もともと、リーダーシップのとれる人。Fちゃんの75歳の誕生日に皆に言ってました。
「この年齢(とし)になると何かと覇気が無くなる。皆週に2回はデイケアと思い
頭のリハビリにここへ来ようね」てなこと言ってみんなで大笑い^^♪
以来 「週二回のデイケアに来ました」という合言葉が生まれました。

皆さん、30代からの、長ぁ~いお付き合いの、お友達です!
皺に刻まれた目元から、言わなくても分かり合えてるものがあるんよ!!! 



彼女もまた、仲間の一人^^♪
こころの病いを病んでいて。長いことあってない。

そしたら、こんなお便りが届きました^^♪ 
友がき_f0088569_0132492.jpg

息子、娘さんの「母の日」のプレゼントで、夫婦二人旅(一泊二日)したとももいます!

みんな、みんな
元気で、明るく、年を重ねましょうね!これからもよろしく^^♪
(アッ! ここで・・・くっ喋ゃべったこと。ごめんなさい^^;;ぺこり)

by kazumi1713 | 2012-05-13 11:25