バラの街

わが町

別名「鉄とバラの街」といいます!

毎年5月に「バラ祭り」が開催されます。今年は先週19・20日と催されました。
当日の人出は80万人だったと聞いております。2日間とも良いお天気に恵まれました。

毎年のことながら、いや、30数年間お祭りには出かけたことはありません。
f0088569_185519100.jpg

シゴトを口実に出かけませんが、実は人の多い中、苦手なんです。
そんなこんなで・・・ そこで、初日の早朝出かけます。
f0088569_18591494.jpg

毎年、開催前のお祭りの朝、6時ごろ公園を、カメラを提げて回ります。
早朝の空気は、澄んで、バラの香りがあふれています。
f0088569_1903444.jpg

今年は、行かれなかったのです。初日に日に行きはぐれると・・・まぁ~、いいかって^^;;
次の日も、次の日も、寝転んでテレビ見てました。こりゃぁ、年(高齢)かなぁ~?
f0088569_2037793.jpg

そして、今日
一週間遅れでバラさんたちに会いに行きました。
f0088569_2093399.jpg

6時の開店を待って、ユニクロの店は長蛇の列が建物の周りを囲んでいました。
f0088569_2023581.jpg

チラシが入ってたんだって・・・・と、あとから聞かされました!それを横目に見ながら
f0088569_20503034.jpg

こんな時間にカメラを抱えて走っている私もおかしいね。
f0088569_2054443.jpg

バラのアーチをくぐって。下から見上げました。かわいいなぁ~!
f0088569_19342777.jpg

朝露を含んで、花々は瑞々しく美しかったです。
でも、花の下は、花びらがいっぱい散って^^;; 宴の後って^^;;
f0088569_20374883.jpg

ごく、数える位の人としか会わない時間帯です!どの花も独り占めなんです!
f0088569_1916073.jpg

帰えるころには、老人会の人々が寄って「朝のラジオ体操支度をしていました。
私が、老人なのに。老人会なんて(すんません)
f0088569_20425085.jpg

沢山咲いてました!名前もちゃんとありました!細かい整理できない性格なんです(泣)
「あぁ~♪ 綺麗ね~♪」そういてみてください。祭りの後のバラさんたちでした!!!



福山市の人口は44万人!
f0088569_9245441.jpg

「百万本のバラ」っていう歌があったけど~♪
f0088569_9251073.jpg

それって!ものすごぉ~く、たくさんの事よね^^♪
先日のスカイツリー!初日の観光客22万人!
f0088569_9265477.jpg

我が町の人口の、半分の人々が押し寄せたって・・・寸法!
f0088569_9331142.jpg

「バラ公園」は福山駅から南へ1キロ少々!
戦後の復活をかけて、市民の力で育ててきました!
f0088569_9294298.jpg

我が町は「鉄(鋼管)」と「バラの花」で今日まで頑張ってきたのです!
お祭りも、大きなイベントになってきましたね!
f0088569_938285.jpg

機会がありましたら、ぜひお越しくださいませ^^♪
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-26 20:38