初夏の風に吹かれて

1000万本のポピー

とにかく、広い!
「4haって、何坪」私は聞きました。誰も判りません。

5人くらい聞いたとき、一人の人が手帳を出して答えてくれました。
f0088569_9484875.jpg

「1ヘクタールは3200坪と書いてある」ってことは、15反かぁ~!
へぇ~~~! それは広いなぁ…と思った!
f0088569_9534478.jpg

笠岡干拓地の事です。ここは1000haもあります。それは広大な面積なんです。

2キロ(?)のまっすぐ直線道路が縦横に行く筋も走っています。
そんな中に「ポピー園」があるのです。
f0088569_9554425.jpg

1000haの中の4haなんて。ほんの一つまみです。そこに1000万本のポピーが咲いて!
5月の風に、ユラユラ揺れながら、私の来るのを待っててくれました。
f0088569_1121122.jpg

去年の10月中ごろ植えたそうです。菜の花とひまわりの咲くつなぎにポピーを!
f0088569_103547.jpg

この前は、菜の花で来ました。畑のそばでお昼を頂いて帰ったっけ^^♪

ところで・・・。干拓地と埋立地って?どう違うの?
f0088569_1027215.jpg

干拓は、湖沼などの周囲に堤防を築いて、一定の水面を囲ってからその中の水を
堤防の外へ排水し、湖底を干上がらせて新たに土地を造成することです。
八郎潟の干拓、有明海の干拓などが有名ですね。
f0088569_10343036.jpg

埋め立ては、他から土砂を運び込んで水面を埋めてて新たな土地を造成することです
関西空港や中部空港などですね
f0088569_105137.jpg

最近知ったんです!わが町のほとんどは干拓地だったんです。
当地では干拓の事「新涯(しんがい)」って呼びます。田治米新涯、川口新涯、曙新涯・・・
f0088569_1061216.jpg

私の住む地域までは17世紀のころにできていたそうです。江戸時代には今の面積まですでに
干拓されていたそうなんです。この街のお殿様は進んでいたのね!
f0088569_10345181.jpg

ここの「道の駅」はとっても人気があります。今日も春日井ナンバーや神戸の車がありました。
可愛いモデルさんを見つけご出演願いましたよ^^♪

今月いっぱいは見ごろですね!あぁ~、気持ちよかった!5月の風って大ぁ~い好き!!!



スッゲェー!
見渡す限りの麦畑!もうすぐ収穫かな!
f0088569_10415978.jpg

じぇ~~~んぶ♪
ビールになるんだ^^♪ ごっくん~♪ うふふ(^0^)
f0088569_10425538.jpg

こんなに近くで、こんなに沢山の、大麦畑を見ようとは!

犬も歩けば・・・
f0088569_10564827.jpg

★~おそまつっ~★
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-30 10:50