人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地

十勝平野(3)
自然の美しさ

北海道を感じたいなら、なんといっても十勝平野かな!私はそうおもう!
そりゃぁ、北の礼文島も、東の知床半島も、とっても素晴らしかったけど。

北海道の空の玄関口、千歳空港から目的地に向かうとき私たちはまず道央道を走る。
札幌の街は人口200万人以上の大都会、ビルの谷間を抜け、高速道も見慣れた風景!
広々とした景色を期待していても、いきなりは目に触れることもない。
私たちが日頃見慣れている風景となんも、変わらん風景なんよね!
北の大地_f0088569_196615.jpg

広い平野と、ジャガイモ畑、ひょっこり健さんと倍賞千恵子さんが出てきそうな
なんか、そういった、だだっぴろい,日常見慣れない風景を期待する・・・のよね!

映画の見過ぎかなぁ~?旅の一週間前BSで
「遥かなる山の呼び声」と「幸せの黄色いハンカチ」と、たて続けて2本も北海道ものを!
単純な私は、すっかり主人公におさまっちゃっていて^^;;
北の大地_f0088569_1974100.jpg

そんな私を満足させてくれる風景が、ここにありました。
十勝平野を襟裳岬から北上すると、これでもか、これでもかと平野が拡がりを見せてくれる。
北の大地_f0088569_959242.jpg

その日
襟裳から帯広・幕別のホテルまで、2時間はかかる路を夕日と駆けっこしてホテルまで!
これぞ北海道、デッカイドーといった道を走りました。行けども行けども一直線の路!
北の大地_f0088569_19224033.jpg

5キロ、8キロと続く直線道路はどこまでも、どこまでも^^♪
この辺りは小豆の産地だそうです。「ござそーろー」の餡子の町じゃなぁ~と口々に!
北の大地_f0088569_19501894.jpg

雨に濡れた道に、夕日が輝いて!一本道の行く手を照らしてくれました。
宿には7時につきました。この日ドライバーさんもこの宿に泊まりました。

                      ★~***~★~***~★

翌日5時前に起きました。
空は明るく、町は霧の中に沈んでいました!(ベランダから撮りました)
北の大地_f0088569_1958695.jpg

昨夜は二人部屋の洋室、9階でした。確かに今回の旅の設定はしました。
それがため、運転手さんの隣という良い席に恵まれた私です。
ですが、私の仕事は・・・そこまでです。あとはリーダーさんに託します。
北の大地_f0088569_201511.jpg

リーダーさんは空港でチケットの受け渡しに始まり、全員を束ねます。そして会計さん
この仕事も結構大変です。入場料、食事の支払い、リーダーさんと計って!

アタシですか?写真三昧、笑ってみんなについてゆきます。
北の大地_f0088569_2043479.jpg

皆から徴収したお金を「一つ財布」に入れて、そこから一切を支払います。
ガーデンの入場料も、旭川動物園も・・・広島空港までの乗用車のガソリン代も!
私の夜の「お酒」もこの財布から出ています^^;;
北の大地_f0088569_20151987.jpg

というわけで
5時の朝風呂に入って、十勝平野の朝焼けを見て、美味しい朝食をとって
二日目の皆についてホテルを出ました。それがまた広島より暑い位の上天気。
トマムを通り、山を抜けて富良野まで!次回に続きます!



生クリームのタレントの「よしたけさん」(名前思い出せないの?)
帯広空港から10分程の所に工場を持ってました。
車を走らせていて工場の看板を見つけました。碁盤の目のような道路
一本横切って、8キロのまっすぐな道、一本道を走らせ
北の大地_f0088569_20382641.jpg

7時前だったので閉まってました。

                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


同室の彼女、大きな声で私を呼ぶの!「カメラ・カメラ!」って!
ベランダの手すりに可愛らしい訪問者が^^♪ パチリ!
北の大地_f0088569_204332.jpg

「今日はいいことあるかも!」そういいながら、彼女もパチリ!
そういう友は慌てて・・・穿きかけていたスラックスがずり落ちていた(^-^)

by kazumi1713 | 2012-06-26 10:49