行動展示

旭山動物園(6)
「ペンギンさんたちの散歩」
年間300万人もの観光客でにぎわっているという、最北の動物園!

富良野で美味しい昼食を済ませて、後は一目散に北の大地2番目の都市旭川へ移動
今日の目的地の一つでもある「旭山動物園」へつきました!

入場料を払った私たちの前に立っていたのはタクシー会社の社長さん夫婦!
この広い園内の楽しみ方を案内してくださるそうなんです(びっくり!)
空港で出迎えてくださった時から、決めていた行動だったらしいです。
f0088569_9191645.jpg

園内に入ると、初夏の暑い日差しの中どこをどう回ればいいのか?

入って見渡せるのは坂道の上に繫がるこの園内。
年間を通じて訪れる客は多いけど、この時期の呼び物は?さっぱりですわ^^;;
社長の奥様が先を進み案内してくださいます。このタイミングの良さ!
f0088569_9223888.jpg

ライオンやトラが自然に近い環境の中を自由に動き回れるようにするなど、
動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる施設造りを行っているという施設
「行動展示」というそうな!今回は白くまさんが水中を泳ぐさまを!

「今日は家内が案内しましょう」そう言ってシロクマの所へ。そこは長蛇の列でした。
館内に入れる人数ごとに整列して進みます。
大きな水槽を自由に泳ぎ回る「シロクマ」さんが見られるのです。
最前列に座っていると、水槽のガラスにバチャ・バチャと張り付いてくるシロクマさん!
f0088569_928449.jpg

写真は撮ってません。この写真は館内を出た後上から撮りました。
水槽の中のシロクマさんは子猫ちゃんを見ているように可愛かったです。

そのあと、コチョコチョ歩きましたが足が痛くって!
f0088569_9391193.jpg

家族と対面しました。暑いので寝てばかり!もっと、歓迎してよね(怒)
これから、夏場になるとサービスは低下するだろうな!

奥さんの案内でみんなはペンギンさんの所へ。私はふらふらと園内散歩しながら
みんなと別れて集合場所まで行きました。
気が付けば社長が私と並んで歩いていました。それが・・・会話が弾むんですよね。
f0088569_9471759.jpg

冬のペンギンの運動不足解消から始められた散歩が人気イベントとなった!
積雪時に限り毎日開催されるという!

ペンギンのプールに水中トンネルを設ける、ライオンやトラが自然に近い環境の中
自由に動き回れるようにするなど
動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる施設造りを行っている。
食事時間を「モグモグタイム」と題し、動物の行動を展示する催しも行われている
シロクマさんは、この食事時間だったのね!

社長さんと木陰のベンチに座って色々なおしゃべりをした。「出会い」をおもう!
広島からのたった一本の電話で繫がった、8人の旅とタクシー会社の絆。
こんなに温かい歓迎を受ける事の優しさ、嬉しさ。言葉に現せられない感動です!

あっという間に時間は飛んでいきました。全員と合流して札幌のホテルへ!

                     ★~~**~★~**~~★

たそがれの札幌
明日は早朝発ちして積丹半島へ飛ばします。夕食までの時間に市内観光を!
何度も来ている人もいますが、札幌は初めてという人が二人いました。
f0088569_1034625.jpg

歩かないので良かった!タクシー横付けで間近に短時間に見学ができます。

時計台って、こんなものと言われながらも、やっぱり見て良かった!
お勤め帰りの人々が大勢行き交う中をテレビ塔まで!
f0088569_1062479.jpg

こんな時間なのに明るいのね!
この大通りを狭しと踊る「よさこいソーラン祭り」や「雪まつり」にも来たいねと。またまた^^♪
f0088569_108960.jpg

夜は宿から近い「すすきの」で、北の美味しい食を味わいました。
明日はホテルを6時スタートです。ホテルでは朝食を用意してくださるとのこと。
美酒に、人々の優しさに酔いしれてバタン・キュー^^;;
[PR]

by kazumi1713 | 2012-07-05 10:18