上陸(長崎旅行・2)

軍艦島(端島

テレビで何度か見ました。どこにある島なんかなぁ~!
なんせ、長崎県には島がいっぱい。きっと五島列島みたいに遠く離れているんだわ?
軍艦島なんてもっと時間がないと行かれないんだわ・・・と思っていました。
f0088569_9311744.jpg

そんな漠然とした思いを打ち破らされたのは孫息子の携帯からの情報でした。
しかも、走る車内からの予約で見学ができることになったなんて!
長崎港の常盤桟橋まで行けば、乗せてってもらえるのです。
f0088569_9302856.jpg

一日に2回、就航されます。強引な申込みですが私たち5人は1時半の便に乗り込み成功

 ★ 2009年(平成21年)4月より島への上陸が許可され、観光・見学が可能になりました
   ※安全基準を満たした時に限る。

軍艦島への地図
f0088569_943186.gif

長崎半島の先っちょ野母岬の沖合4キロに浮かぶ小さな島!
常盤桟橋から40分船に乗ります。

受付で「誓約書」を渡されました。全員自筆のサインが要ります。それから許可証に印
一人ずつ手渡されたカードを首からぶら下げます(韓国の南北境界線見学を思い出しました)
f0088569_2019333.jpgf0088569_20194163.jpg












定員は何人だったのかなぁ~!130人位だったかも!
f0088569_9471389.jpg

暑いあつい真夏日の船旅、階上には子供は乗れません。私一人だけ上にいました。
船内では船長さんから島の案内がありました!

島は江戸末期鍋島藩のものでした。三菱の創設者岩崎弥太郎が買い取ったそうです。
しぶしぶ買った島からは良質の石炭がザックザク!安い買い物だったそうです。

船内ではスライドを見ながら案内をしてくださいます。
私は、二階デッキの椅子に掛け、潮風に当たりながらのわずかな船旅を楽しんで・・・
その、たった40分の船内は、ドキドキの期待で一杯に膨れ上がっている私でした。
「見えたぞ!」
f0088569_9502147.jpg

誰かの声にみんなの目は一斉に、そちらへ向きます。
戦艦「土佐」の雄姿に似ていたので、軍艦島という名前がついたのだそうです。
f0088569_1041598.jpg

今日までの歴史はたいそうなものです。ともかく・・・
当時のままの姿で無人島になった端島は2001年(平成13年)、それまでの所有者であった三菱マテリアル株式会社(元三菱鉱業)から正式に高島町へ譲渡され、長崎市の所有となりました。
f0088569_1013163.jpg

島内見学を終えた先の船の人々の乗船です。この桟橋の名前はドルフィン桟橋
幾度も波で破壊されたそうです。接岸は難しいらしいです。
f0088569_1032395.jpg

渡されたパンフレットに書かれた見学場所は3か所。年間上陸日は100日位だそうです。
多すぎるほどの係りの人々に見守られての乗船です。
f0088569_105957.jpg

艀はなく、足の弱い私は覚束ない歩みなので、二人の青年に抱えられておりました(泣)

空の色、海の色は蒼く、ただ蒼く迎えてくれました。暑い暑い島の様子。
お喋りが過ぎて。次回になりそうです^^;;
f0088569_10114653.jpg

2008年(平成20年)、「九州・山口の近代化産業遺産群」の一部として世界遺産暫定リストに追加記載されることが決まり、端島(軍艦島)はますます注目を浴びはじめています。
f0088569_10242272.jpg

写真、沢山あり過ぎて。どれも外せなくって^^;; あ~ぁ~っ!!!



二輪草(にりんそう)
 お昼御飯が出て、気分的にリラックスした頃デュエット・コーナーを設けました。

 今回は「二輪草」「夜の巡り合い」「北の旅人」「浪速恋しぐれ」の4曲!
 役者(芸達者)を、8人選んでおきます。デュエットに出場は知らせてますが
 相手の名前は伏せています。当日の出会いです。

 衣装は、こちらサイドで整えております。
 はたして
 4組は、面白おかしく、私の期待通り演じてくれました。
f0088569_19522723.jpg

どうです!このおふたりさん!

男性は82歳のひ孫のいらっしゃるおじいちゃん!
女性は77歳です。どちらも孫の「制服」を引っ張り出しての登場です!
しかも、手にしたのは「一輪の白い花」二つ合わせて にりんそう!

4組ともあまりにうまいので、拍手喝采。一番多い組は優勝です。

ヤッパリ、ルーズソックスとミニスカートの「女学生」が可愛くて優勝しました。
年齢を感じさせないカップルにヤンヤの拍手はいつまでも続きました。
3週間が来ようとしている今も、みんなの話題に上っている「学生カップル」でした!
[PR]

by kazumi1713 | 2012-08-22 20:02