島原半島(長崎旅行・4)

猛暑日は続く!

台風15号の高気圧の風かなぁ~!
開けた窓から涼しい風が入ってくる。それでも日中は毎日猛暑が続く泣)

昨日はね!高倉健さんに会ってきたの!
f0088569_103865.jpg

夜も、「鉄道員・ポッポや」で、またまた・・・
降旗康男監督さんの描く女性は、ちょっぴり影があって、それでいてスッゴク可愛いの!
今回は、田中裕子さんと、余貴美子さん。

「あなたへ」って映画は、脇役さんがものすごく良かったです!
たけし、草薙、綾瀬さん・・・。場面の切り替わるごとにそうそうたる俳優さんがヒョイと!

私の目的は、ロケの行われた土地へ、劇場で再び訪れる事もあった^^♪ 
(はい。ほとんどの撮影場所は行ってます。特に竹田城址は大好きな場所だったので
 もっともっと見ていたかったです!)
雪を頂いた立山、乗鞍スカイライン、下関、竹田城址、長崎・平戸・・・
どこも監督さんの素晴らしい表現でね。大自然を大満足させてくれました!
エッ! ストーリーですか!ごねんなさいね。ご勘弁のほどを^^;

映画の中で田中裕子が歌っていました。とってもいい歌でした!

              星めぐりの歌
                            作詞・作曲 宮沢賢治

                あかいめだまの さそり
                ひろげた鷲の つばさ
                あをいめだまの こいぬ、
                ひかりのへびの とぐろ。
                オリオンは高く うたひ
                つゆとしもとを おとす

                アンドロメダの くもは
                さかなのくちの かたち。
                大ぐまのあしを きたに
                五つのばした ところ。
                小熊のひたいの うへは
                そらのめぐりの めあて。  
                         

                     
                        ★~~~**★**~~~★

島原半島の宿

さて、予定外の軍艦島ツアーで、長崎市内の観光はあきらめた私たちです。
今夜の宿は島原半島の雲仙温泉です。
右手に橘湾を見ながら1時間少々、宿へ向けて走りました。
f0088569_114619.jpg

宿へはお日さまと一緒に着きました。

ホテルは高原の中にありました。早朝の森の中を散歩した私です。
f0088569_11473985.jpg

さわやかな空気がお出迎え。
アラッ!三個しかないの?座れないなぁ~!
f0088569_11491342.jpg

案内板に・・・・近づいたら!ゴソゴソ逃げ出しちゃいましたよ!
f0088569_11501397.jpgf0088569_11502524.jpg








あなたも朝の散歩だったの?食事探してたの?
f0088569_11545715.jpg

部屋に戻ったら、孫たちはまだスヤスヤ^^;;
食事して、9時の時間に合わせて加津佐港まで。一番乗りでした。

孫たちが来ることを聞いたと時ここへ一番に申し込みました。この時期イルカの見える確率は99%
f0088569_11581179.jpg

9時に一番船、臨時便が出ます。イルカさんたちと出会わる気持ちがいっぱい!
f0088569_11595815.jpg

朝から汗が噴き出す暑い日でした! つづく



17年間も続けていると、大体の衣装はそろいます。
また、無い時は誰かに声をかけます。不思議にそろいます。
f0088569_2055266.jpg

芸者さんだって、これこの通り!島田の鬘も家にはあります。

「勘太郎月夜唄」 小畑実
 会場から歌いながら出てきます。ステージに上がった時には
 やくざの三下奴に切り付けられます。チャンチャンバラバラ^^♪
f0088569_19485930.jpg

颯爽と歌を続けます!彼女は当店の花形さんです

テーブルは10人掛け、今夏は13卓作りました。
テーブル名は、毎年動物さん(干支)なんです(ねずみ、うし、とら、うさぎ、ぞう、きりん
f0088569_195350100.jpg

役員さん総出(20名)の炭坑節は、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、ねこさんのテーブルを!
f0088569_1956747.jpg

オープニングは、和太鼓9名!威勢のいいこと!
毎年、呼び物なんんです。ド素人で始めた人たちはもう8年目のベテランさん!
f0088569_2095659.jpg

お昼前、テーブルマッチの「懐メロコーナー」は全員参加。
こういった形で参加するので、なにも参加しない人はいません!
f0088569_1958794.jpg

ちょっと席を外すと、イベントを見損ねることもあります。
皆さん、誰も潜在的にもっている演芸力、その持てる力を存分に発揮できる日なんです!
[PR]

by kazumi1713 | 2012-08-28 20:15