天竺牡丹

たかがダリア されどダリア!

参ったね!
 県北の高原の里にダリアを見に行った友がその美しさを讃える!
 「ダリアの花がぁ~? ホント?」

それで休みの日に出かけることにした。
f0088569_201753.jpg

残り物のご飯をお結びにしてお弁当をこさえた。
行ってみて驚いた。その広い園(15反)は満開の花で一杯でした。
f0088569_20201770.jpgf0088569_20211062.jpg

f0088569_20213793.jpgf0088569_2021538.jpg

朝早く着いたので駐車場はすいていた。入口に近かった!しめしめ^^♪
f0088569_20283054.jpg

「エッ!ダリアって、こんな花だったっけ?」
私の知っているダリアはポンポンダリアで、昔はどこの庭先にも数本咲いていた
こんな立派な花が、大輪なんか見ごたえがあるし、色も多種多彩!へぇ~♪
f0088569_20284976.jpgf0088569_2029115.jpg

f0088569_20293632.jpgf0088569_20295343.jpg

18世紀にメキシコからスペインにもたらされて以来、長い間をかけて品種改良が行われて、多種多様な、花色、花容の品種が作り出されてきた。
f0088569_21112022.jpg

原産地がメキシコなので高原が合ってるらしい。
この世羅大地は北海道の気候風土と似ているのでこのように色彩豊かに育っているのかも!
f0088569_20423680.jpgf0088569_20431676.jpg
最近のダリアって!こんなに素敵なんですね。
f0088569_20484980.jpg
f0088569_20491947.jpg

たくさん、どっさり、写真撮りました。整理してます。
ひとまず、美しい花々を見ていただきたくて^^♪
f0088569_20523947.jpg

世羅高原・ダリア祭りのお話、また続けますね!
今日はとりあえず、沢山の花を見ていただきたくて!
[PR]

by kazumi1713 | 2012-10-03 21:07