人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食用蛙

私の家の傍を川が流れています。手城川といいます。
毎年この頃になると蛙の「ボーボー」って鳴き声がします。
声だけ聞いてまるで牛のよう・・・とどちらかというと嫌いな声を聞いていました。

そして30年 昨日この声の主に出会ったのです。
私の初対面、最初の挨拶は「ギャー」でした。
だって・・・裏口に出た所にまるで置物のように座っていました。
食用蛙 当地方では「しょっこん」と呼ぶらしいです?

食用蛙_f0088569_9553863.jpg

私に対して何も悪いことはしていません。
むしろ「殿」のお出ましを土下座して迎えているようで義理堅いお方です。
でも・・・足がすくみ飛んで後ずさりしてしまいました。カ・カメラと思いました?

買い物を終え家が近づくとボケの進んだ頭が「かえる・かえる」と回転します。
そっと覗いてみると手足を伸ばして寛いで日向ぼっこをしているではありませんか!
急ぎご近所の「助っ人」を呼びに行きました
おじさんは片足を掴んで川へ「ヒョイと捨てました。
「かずみちゃん!ありゃあ~死にかかっとたよ。元気無かったわ。昔はあれを食べよったよ」
そういって傍へ来ました。
私は川向こうからそのさまを足をガクガク震わして見ていたのです。
私 食用蛙に生まれてこなくて良かった。ばっちいけど今が良い!

お色直しをしましょうね!
今日 清里の(山梨)お友達から写真が届きました。
皐月・新緑と残雪の残る「八ヶ岳」の風景です。素晴らしい!

食用蛙_f0088569_10122965.jpg


さて もう一枚。当家にも柏葉アジサイ咲いていました。
木々に遠慮してそれでも花だけしっかり首を出して咲いていました!

食用蛙_f0088569_10173640.jpg

by kazumi1713 | 2006-05-30 10:19