人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山港

今日から6月 雨の多かった5月だけど雨の出番はヤッパリ6月!
覚悟はしているけど「梅雨入り」は近いぞ。
外出したので福山港まで足を伸ばしました。いえ・・家から南へ6キロで港に着く距離です。
福山港_f0088569_004710.jpg

フェリー乗り場へは左手に河口を見ながら走ります。福山の機動力JFE(元日本鋼管福山製鉄所)。そう書かれた文字をが見られますね!これは飛行機からもはっきり見えます。
 J(日本) F(鉄の化学記号) E(技術) ・・・とか聞きました?あやしい説明!

福山港_f0088569_032354.jpg

岸壁に横付けされたフェリーはこれから香川・多度津まで向かいます。
瀬戸大橋もありますが1時間40分の船旅はお風呂(付いています)に入って、長距離走るドライバーさんには良い休息の時間と成るそうです。

福山港_f0088569_063879.jpg 福山港_f0088569_065926.jpg










時間が来て出発です。スルスルと岸壁からバックで進みます。
そして・・・向きを変えて瀬戸の海へ向かいます。結構早いスピードでした。

福山港_f0088569_0185842.jpg福山港_f0088569_022271.jpg










左の写真・左端にJFEのドームが小さく写っていますね。見えますか?

福山港_f0088569_0243972.jpg


この間ほんの僅かでしたよ。シャッターを押して顔を上げるとつぎ。又押す。つぎ。押す。そういった間隔!あっという間に港を出て行ってしまいました。フェリーの中はしっかり「讃岐」です。讃岐うどんがあって、讃岐のお土産売ってます(いつか乗ったことあります)多度津は丸亀の隣町、ここから金比羅までは30分もあれば行かれます。
福山港_f0088569_0305663.jpg

これはフェリーの乗船口前にある公園です。ミニ・バラ園ですね。花びらが傷んでいました。カメラを向けながらカワイソーと思いました。車公害ですね!

福山港_f0088569_0335359.jpg

by kazumi1713 | 2006-06-02 00:38