人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏椿(シャラ)

いまから十数年前謡曲を習っている友達から倉敷の「藤戸寺」を聞かれました。私の出身地にあるその寺は「源平の合戦」の場で知られ佐々木盛綱の戦功で名をはせた寺です。次回の謡はその藤戸寺を習うそうだとか?
その寺には有名な「沙羅の木」があることでも有名でした。沙羅の花は梅雨の頃咲き、一日咲くと次の日にはポトリと落ちてしまいます。その花を見たさに同道しました。
夏椿(シャラ)_f0088569_0164517.jpg

寺の境内に静かに咲いていました。白いその花は寂しいけれど凛としてキリリと見えました。
夏椿(シャラ)_f0088569_018264.jpg

その時が私と花との初めての出会いでした!
数年前息子が家を新築しました。花いじりの大好きな嫁は閑さえあれば庭に居ます(と息子が言った) ある時行くと見慣れない一本の木が植わっていました。
「高かったのよ!ひめしゃらって言うの」と二人には高額の値段を言いました。「フン!夏椿よね」と可愛くない返事をした私。「エェ~・そうなんですか」と嫁は吃驚!
息子宅にあるひめしゃらはギザギザフリルの無いこんな花です。
夏椿(シャラ)_f0088569_0244150.jpg

去年タイへ旅行しました。年中平均気温28度のこの国には「沙羅双樹」がありました。
沙羅の木と沙羅双樹は違います。日本では沙羅双樹はめったに育ちません(無いことも無いけど・そう物の本にありました)その木は高くて茂っていました。お正月だと言うのに一杯花が咲いていました。その時の写真が無いのでザンネン。
夏椿(シャラ)_f0088569_0355580.jpg

         この写真はパンフからの転載です。

by kazumi1713 | 2006-06-10 00:38