人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物事情

食べ物事情_f0088569_07529.jpg

ソウルには三つの門があります。そのひとつ南大門を最初の夜歩きました。沢山の店が両側に立ち並び賑わっていました。明け方5時まで開いているという事でした。道の真ん中で露天商のおばさんが魚を売っていました。器用な手つきでなにやら裁いていました。パイナップルに良く似ていますが、これは「ほや」です。いつか東北で見て、食べた事があります。
食べ物事情_f0088569_012046.jpg

ツルリと剥いた所です。鮮度が落ちると臭くて戴けません?
形からして「海のパイナップル」と呼ばれています。


食べ物事情_f0088569_015035.jpgこれは岩手の産地での写真を引用させていただきました。
瀬戸内ではまず見かけられない光景ですね。
こちらではさしずめ「牡蠣」でしょうか?
九州の「おきゅうと」と一緒で土地の人ならではの食感だろうかと思います。
何にでもカメラを向ける私です
韓国は「めがね」も結構安くて技術もいいので好評です。
友達はサングラスを買いました。フレームが日本では手に入いないようなデザインでした。


食べ物事情_f0088569_0225640.jpg

これは日本では今時珍しくなった「まくわ瓜」です。と言うよりか他の果物に押されて少なくなったとでも言いましょうか?車の通る道端で山盛りになって売られていました。
食べ物事情_f0088569_034163.jpg

わざわざ車を止めてもらって買いました。
手前の袋入りが日本円で500円でした。ナイフも分けてもらいました。
それは100円、機内に持ち込めないのでホテルにおいて帰りましたが・・・
冷やして食べた瓜の美味しかった事、甘くて、冷たくて懐かしくて!

土地のおじさんは人懐っこくて、べっぴんには特に優しくて!
べっぴんって? モチロン私ですよ・ワ・タ・シ!!
食べ物事情_f0088569_042142.jpg

このツアーはスケジュールがあって無い様なのんびり旅行でした。
行き当たりばったりで決めた海岸沿いの店での昼食です。私の口には合わなかったですが。
釜飯のこの釜、石造りでしたね。さすが韓国です(石焼ビビンバ風)
食べ物事情_f0088569_0464931.jpg

早咲きのハマナスです。雅子様のお印でしたね。潮風に揺られて可憐に咲いていました。

by kazumi1713 | 2006-06-27 00:49