人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難関「のど自慢大会」への道のり

難関「のど自慢大会」への道のり_f0088569_9282138.jpg

早起きは三文の徳 5時過ぎの朝焼けが美しかった!

毎日ホームページに書き込みしています。ここでの話とは重複しないようにしています。今日はどうしても彼の事を知らせたくてHP上で話した事ですが載せてみますね!

十日ほど前電話がありました。Wと名乗る彼はネットで調べて当店に来る・・・との事。やってきたのは大学生風で若くは見えるけど30代の人でした。2週間後に行われる府中市でのNHK「のど自慢大会」で、書類審査に受かったそうです。来週土曜日に予選会があって250人の人々と自慢ののどを競い合うのだとの事。
難関「のど自慢大会」への道のり_f0088569_9395686.jpg

若いのにこ小林旭の「熱き心に」という演歌だった。とっても上手かった。1時間ほどの間しっかりその歌を練習した。私のアドバイスは「歌は上手に歌う必要は無い(上手いに越した事はないが彼は上手かった) 如可に自分をアッピールするかだ。個性を売り込め、目立て」だった。

当店は10人も座れば満席になる店。もっと大きな店を紹介して、そこへ行き大勢の前で自然に歌えるようになる事を帰りがけに進めた。彼はスポンジののよう人で短時間で上達の程が分かる好青年だった。爽やかな風を置いて帰っていった。
難関「のど自慢大会」への道のり_f0088569_9504545.jpg

あの日から十日たった。この土曜日・明日はNHKの予選が行われる日・・・彼は頑張っているかなあ~~ あれ以来来ないWのことぼんやり思わぬ事はない私でした。

ところだが
昨夜・大会前夜Wはやってきました。あの爽やかな笑顔で!嬉しかった!!
テーブルの彼の傍へ行くと開口一番「アドレス間違っていたのかなあ~。僕2回もメール送ったんです」と言われます。そうか、私との出会い一回こっきりにしてなかったんだ。

わたしのPC、迷惑メール凄く多いのです。時にはまとめてバサッ・バサッと消去します。旅行・工事と立て込んで知らない男性の名前だったので、Wさんはきっと消去された人になったのかも?ごめんねと笑い有って誤魔化した(ペコリ)

私に聞いた店を訪ねると折りよく先生が居た。しっかり個人レッスンを受けたとの事。その先生は生徒を数百人持ち作曲も手がける市内でもその道の第一人者。二千人も入る大きな市の文化ホールを満員にさせるカラオケ大会を催せる先生です。良かったなあ~ 若い彼は詩を分析して研究した譜面を持っていました(私には考えられない遣り方です)

そして・・・再び聞いた「熱き心に」は別人のようだった。みんな惜しみない拍手が自然に起こった。ウン・いける!! 私はそう思った。

「姿勢を正しく、ことばをはっきり、笑顔を絶やさない」その言葉を贈って送り出した。今夕発表される。今頃はドキドキで番を待っている頃だろう。発表は夕方7時前後。25組に残ったら電話を呉れると約束してくれた。

その電話を待って彼の出場が決まったらここに名前を入れます。あ~~受かって欲しい!そしてここに名前を載せて明日のお昼全世界に向けて放映される彼の姿が見てみたい。
こんな緊張感は久々の事です。

明日のブログに続きが名前入りで載せられることを祈りつつ!
W君 ガンバレ!
難関「のど自慢大会」への道のり_f0088569_1217286.jpg

by kazumi1713 | 2006-07-08 12:25