西江邸・Ⅰ

紅葉には未だ早いですねえ!
  今日は県北へ水汲みに出かけました。期待はしてなかったけど・・・
  紅葉はチョット先のようですね!
f0088569_22111612.jpg
  秋も深まるとこの岩山も紅く彩づいてそれは綺麗なんですよ。も少し待っててね^^
  それにしても・・・空の色が秋らしくなっていますね。
f0088569_23101724.jpg

  落ち葉を踏みしめて坂道を150米登ります。木漏れ日の差すもみじも未だ真っ青!
  あと半月ぐらいは先になるかしら?緑も楽し・・・です。
f0088569_2314733.jpg

  坂を登りきった所に西江邸があります。江戸時代弁柄(ベンガラ)で巨万の富を築いた
  西江家は天領大庄屋の大きな屋敷です。そこのお庭を見にきたのです。
f0088569_23252119.jpg

  白壁と赤い石洲瓦を基調とする幾棟にも及ぶ建物、そして立派な庭園
  山の中にその大きなお屋敷は在りました。
f0088569_2330554.jpg

  白壁の土蔵、家具・漆器沢山の資料が展示されています。この景色大好きです!
f0088569_23323032.jpg

  裏木戸にも秋の気配が忍び寄ってきていました。それにしても立派だこと!
f0088569_2334415.jpg

  灯篭だけでも未だほかに有りましたよ。目線でアップで撮ってみました。




f0088569_23402692.jpg

f0088569_23411330.jpg

f0088569_23414929.jpg

f0088569_23423138.jpg

f0088569_23433924.jpg

f0088569_23441674.jpg

[PR]

by kazumi1713 | 2006-10-30 23:44