ひな祭り

古を訪ねて!
f0088569_23335189.jpg

  江戸時代岡山藩からの賜り物と言う古いお雛様を見に行った。倉敷の野崎邸の「享保の雛」
  300年も前のお雛様は微笑んでおられました。優雅なお雛様は年に一度のお披露目!!!
f0088569_23375843.jpg

  下から見上げると目が笑っていると書いてありました。
f0088569_23385674.jpg

  雑誌「家庭画報」3月号に野崎邸の8代目のお嬢様の方の写真入りで掲載されています。
f0088569_23471826.jpgf0088569_2349586.jpg








  大正時代パリの万国博覧会で入賞した作家のお雛飾りも展示されていました。
f0088569_23435534.jpg
 
  ここにきて思い出しました。こんな小さな「お道具セット」が我が家に有ったことを。
  これらを玩んでままごとをして遊んだ子供時代を!(こんなに立派なものでは無いですが)
f0088569_23534163.jpg f0088569_23541015.jpg










     雑誌のグラビアを飾るような立派なお雛様
近くに在って実際に見られることが嬉しかったです!
  
今日はお墓参りに行って来ました。時折小雨の
 降る中 素敵な時間を過すことができました。

f0088569_015971.jpg




f0088569_03293.jpg

これでけで・・・たったの300円!次回は活けたところを^^♪
[PR]

by kazumi1713 | 2007-02-15 00:04