人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸の入り

なんちゅ~寒さや!
  ポリタンクが12個も溜まってしまった。「水汲み」は寒いので先延ばしにしてきたから^^;;
  朝早く飛び出した。こうなるとPCもブログもあったもんじゃない!

  ゲージを見ると空っぽのガソリン。この道には「セルフ」のガソリンスタンドしかない・・・が
  2回目だから一人でやれる? 出来た! ホッ^^
 
  片道70キロほど県北の道を急ぐ途中狸の轢死を見た。それも二回、二つ目は山深い所で
  既にカラスが数羽集っていた。目をそむける。いつまで経っても慣れない光景だ。
お彼岸の入り_f0088569_21471394.jpg

  月に1~2度の水汲みはとてもハードに成ってきた。いつまで続けられるだろうか?
  これも健康のバロメーターと思いどこかで頑張っている私が居る。
お彼岸の入り_f0088569_21484956.jpg

  道の駅では「土地のおばちゃん」作の可愛らしいお手製のものが並ぶ。手提げ、ぞうり
  美味しいお漬物、新鮮な野菜が安いのが嬉しい。
お彼岸の入り_f0088569_21532529.jpgお彼岸の入り_f0088569_21542782.jpg









  どれも一個80円なんです。新鮮と言うことはとっても有りがたい!寒い中作ったのにねェ~
お彼岸の入り_f0088569_2157460.jpg

  今夜は大根を炊こうかしら。一本買ったらサラダ、下ろし大根、味噌汁の具と・・・
  大根の使い勝手は非常によろしい(なんて炊事を余りしないひとが^^;;)
お彼岸の入り_f0088569_2221240.jpg

  お店を開けたら友達が「お彼岸だから」と言って箱入りの品物を下さった。直感で解かった!
  だから・・・いつもその場で開けて皆で頂くけれど急ぎ仏壇に供えた!
お彼岸の入り_f0088569_2245971.jpg

  仏壇と言ったって・・・直ぐにワタクスの胃袋に直行便のシロモノ^^
  美味しそうでお皿に並べながらヨダレが出たよ。あ~~お彼岸っていいなぁ~~^^;;



寒い風の中、紫の花をつけて一杯咲いていました。
「ほとけの座」って友達が名前を教えて呉れました。良く見ていたけど名前知らなかった私です
お彼岸の入り_f0088569_22103753.jpg

それから・・・「ぺんぺん草も有ったよ」と言うと「なずな云うのよ」とこれまたオセーテ呉れた。
お彼岸の入り_f0088569_22125740.jpg

これは暗がりで撮ったから見えにくくてごめんなさい。明日差し替えます。

by kazumi1713 | 2007-03-19 22:02