人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わずニンマリ!

旬のもの!
  幼馴染の霞ちゃんはふたつ年下。父親が戦死して母方の祖母と3人近所に住んでいた。
  成績が飛びぬけて良かった。加えて目元も涼しげな美しい子供だった様に覚えて居る。
思わずニンマリ!_f0088569_22443360.jpg

  私にはふたつ違いの弟が居た、コイツは飛びっきり人が良いけどのんびりさん。何事も
  自分の世界に遊んで。成績もいまいち。マッ、私の弟だからそんなもん^^
思わずニンマリ!_f0088569_22473522.jpg

  霞ちゃんとは戦時中の生まれ、貰い乳をして「乳兄妹」として育った。栄養失調の小さい弟
  二人はとっても仲良し。勉強も教えてもらい学校の行き帰りの面倒も全て見てくれていた。
思わずニンマリ!_f0088569_22511240.jpg

  太くて丈夫そうな霞ちゃんが中学生になって間無しに死んだ。亡くなってから棺が裂ける
  程膨れた。後になって白血病だと聞いた。幼い私にはその時の事が思い出せない。
思わずニンマリ!_f0088569_2253551.jpg

  貰い乳して、ガリガリに痩せていた弟の方が太くて頑丈に育ち、一人っ子の大切な娘の
  霞ちゃんが死んだ。今頃になって小母さんの気持ち解かる私です。

  霞ちゃんはほおずきの出る頃、いつも上手に口の中で鳴らしていました。中味をくりぬいて
  上手に作れない私。今日貰ったほおずきを見て大昔の頃の事を思い出しました。
思わずニンマリ!_f0088569_2323546.jpg

  今日はまた「初物」のイチジクを戴きました。何でも直ぐその場で分けて食べる私ですが
  このイチジクだけは独り占めですね。もうもう・・・目が無いんです。だ~い好きなんです。

  自分家の木から捥いだのかな?買ったのかな? 温室育ちじゃ無いよ! 旬の物だよ!!! 

by kazumi1713 | 2007-07-26 23:08