ひこばえ

竹は節有りて 風雪に強し
  もう上がって寝ればいいのに・・・って早い夜は思います。それなのに、あぁそれなのに
  今夜もこうしてPCに向き合っています。これって中毒症状かも^^;;
f0088569_2312880.jpg

  先日のお墓参りで随分逞しいものに出会いました。いじらしくって涙が出そうになりました
  お盆に掃除をしたとき、思いっきり根っこから切られたんでしょうか?切り株なんです!
f0088569_2341168.jpg

  「ひこばえ」がグングン出ています。
  「ひこばえ」とは木の切り株から新たに出て来た若木(芽)を言いますね。

  漢字で書いたら「孫(ひこ)生え」って書くらしいです。この木は切り口が更に10センチほど
  根元に深き刻まれていました。あの暑い夏を経て新芽がこんなに伸びています!

  斧の切り口の痛々しさ、それにもましてたった50センチほどに切り残された株から実に
  ひと月の間にここまで成長したなんて。お~~!戦後の日本のような逞しさかな!
f0088569_23132937.jpg

  逞しいといえば彼女達です。母と同年齢の人々と昼食一緒になりました。皆が喋る言葉
  ナント懐かしいお国言葉です。啄木じゃ有るまいし。故郷の なまり懐かし 停車場に~

  話の内容は解かりません。やたらめったら「ちゃん」付けで話が進んでいます。お~~、
  将来のワタクスたちグループを見るような思いがしました。
f0088569_23202856.jpg

  私も戴きました。「下津井定食・1050円」です。この後彼女達はお風呂に入るのかな!
  戦前戦後を生き抜いて今このひと時を元気に共有出来る幸せ!!! あ~・平和っていいな

  どの人が母に似て一番近い人かな?アッ、それにしても岡山弁の語り口の甘さよ。
  なぁ~なぁって聞こえてくる。とっても楽しそう。勝手に写真撮ってごめんなさいね^^;;

  どなたも過酷な時代を生き抜いてきた人達ばかり。ジグザグの道を歩んできたはず。
  家庭も、病気も、子供たちの問題も皆節目・節目を作りながら生きて来たんよねぇ~~。
f0088569_23515565.jpg




郵便物の集配も、茶髪のおねぇちゃん!
f0088569_233449100.jpg

こんなに遠く東北のナンバーの車です。
f0088569_23372066.jpg

何でもカメラを向けるワタクスです。ごめんなさい^^;;(ペコリ)
[PR]

by kazumi1713 | 2007-09-28 23:38