人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の海

鞆の浦
  お正月といやぁお琴だね!お琴と言えば宮城道雄の「春の海」
  ♪ ひゃ~~、ひゃぁ~らら・ららら ころころころ~~ ♪
春の海_f0088569_22451820.jpg

 ↑ハイ!これがその曲の生まれたわが郷土「鞆の浦」です。「ここからの眺めは世界一」
  その昔朝鮮通信史がその様に湛えた天下の景勝地、その対潮楼からの眺めです
春の海_f0088569_22494086.jpg

  今年のNHK大河ドラマは篤姫が主人公ですが、あの時代幕末の世をを生きたわが町の
  阿部正弘公も大人物であった事を紹介しましょう。お喋りは私たちです。
春の海_f0088569_2365948.jpg

  福山は城下町、徳川家康の従兄水野勝成が領主となって5代、松平1代、阿部氏10代
  阿部正弘公は7代目城主でした。若くして首老中になりました。
春の海_f0088569_2381976.jpg

  ペルーが来航した時の「日米和親条約」を締結、開国の道を拓いたのも、又勝海舟など
  人材を見出したのも彼でした。ペルーとの会食の時供したのが「保命酒」という、鞆の浦の
  美味しい郷土の酒です。
春の海_f0088569_23144995.jpg

 ↓阿部正弘公の銅像は福山城の敷地内に建っています。藩校・誠之館を築きました。
春の海_f0088569_23303383.jpg

  日曜日・NHK大河ドラマでは草刈正男が演じています。徳川斎昭・島津斎彬と連携を
  とりあの時代を大きく生きた生涯です。ドラマは未だ始ったばかりです。見てくださいね。
春の海_f0088569_2323581.jpg

  福山市って知名度がとっても低いです。尾道と倉敷の真ん中に在ります。ってか!
春の海_f0088569_23251565.jpg

  10年位昔宮澤喜一っていう総理大臣を生んだ街でも有ります。なんといっても瀬戸内の
  海の美しい街です。これから追々紹介して行きます。聞いて、見て、来てくださいね^^
春の海_f0088569_2327328.jpg
  



テレビのリモコン、もう十数年使っている。
余り使いすぎて、ちびて(磨耗)しまった。押してもおしても効かない。
春の海_f0088569_8533867.jpg

買い換えると7~8千円掛かるらしい。この先もう、そんなに長くは見ないテレビ。
勿体無いなぁ~。電気屋さんに行くと。
「アッ!これで出来ますよ。1380円です。誰でも簡単に出来ます」と言われた。
春の海_f0088569_8544947.jpg

メーカーの番号が合って、テレビに向けて操作する。何回もやってみる^^;;
kの三菱の機種には「5個」の番号が有った。何回もやった。出来た!
春の海_f0088569_8505431.jpg

こういった事は、全く不得手なのでとっても嬉しかった!!! やれば出来る!!!

by kazumi1713 | 2008-01-14 23:33