人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!

たった2週間で、こんなに育ったよ!!!
  裏の田圃、爽やかな風に揺られて田園風景が広がります。
  稲って・・・たった10日間でこんなにも育つんじゃねぇ~^^ 青鷺も嬉しそう!
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9115125.jpg

  これが10日前の写真。ネッ!成長の早さ感じません^^
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9125090.jpg

  田圃に水が入って3日後位。毎年の事だから解かるの。或る朝苗が届きます。
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9153538.jpg

  ひぃ~ふぅ~みぃ~。2反弱だから30数個、慣れた手でポンポンと投げ込まれます
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_1140335.jpg

  「JAのを買ったんよ。これで半月位かなぁ」(って言うと2週間か。早く育つなぁ!)
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9164551.jpg

  田植え機が来ます。5条植えだから1時間も有ると終わります。
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_91842100.jpg

  見てるだけで楽しいんです。毎年どこへも行かずに「張って」います。
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9193120.jpg

  隅っこだって・・・チョチョイのチョイ!
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9202786.jpg

  自分の事は自分でする。こうしてトラックに戻って次へ移動します。
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9212611.jpg

  米1キロに水は3.7トン(水資源)必要とか。小麦の2~3倍掛かると本で読みました
  山の養分を溶かし込み生き物を育む美味しい水でお米は育ちます。



毎年ラッキョウが届きます。一年物は粒が大きくて美味しいのです。
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9305811.jpg

生まれたて!
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9321593.jpg

愛情込めて!
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9341388.jpg

「ワイワイ、ガヤガヤ」貰われていくのよね!可愛がって貰えぇ~よ^^

そして・・・待望のびわも届きました。もう2個は腹の中(--;;)
そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!_f0088569_9363719.jpg

by kazumi1713 | 2008-06-16 09:37