人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボな柱

法隆寺で燃えた!
  奈良へ行って来ました。アジサイ寺・矢田寺で「紫絵巻」を堪能した後、法隆寺へ!
  ここでお友達と2時間過しました。生まれて初めて訪れた法隆寺はそっちのけでお喋り。
メタボな柱_f0088569_915873.jpg

  法隆寺の表玄関・南大門ここで待ち合わせ。奈良のお友達とは初対面、でも直ぐ解った!
メタボな柱_f0088569_941118.jpg

  法隆寺国宝展を見ながら、歩きながら、喋る事にした。手当たり次第に写真は撮った。
メタボな柱_f0088569_961192.jpg

  と言うわけで。五重塔も↑ 金堂も↓ 立った位置のままでカメラを向ける^^;;
メタボな柱_f0088569_974521.jpg

  エンタシスの柱、ギリシャ神殿と同じ柱って中学生の時習った。今はメタボの柱だって!!!
メタボな柱_f0088569_9103828.jpg

  西伽藍から入って東伽藍へ。アジサイ寺は坂道だったが、ここは平坦地。でも結構歩いた
メタボな柱_f0088569_9124558.jpg

  話半分、写真が命(?) こういったエエ加減なおばぁです。
メタボな柱_f0088569_91346100.jpg

  「世界遺産」 行った!見た!良かった!喋った! なんか・・・お恥ずかしいワタクスです
メタボな柱_f0088569_9154131.jpg




「法隆寺秘宝展」を見ました。
メタボな柱_f0088569_9231030.jpg

飛鳥・白鳳時代の至宝を見ました。それは沢山有りました。
メタボな柱_f0088569_9234921.jpg

                 ↑ 平成の玉虫厨子
メタボな柱_f0088569_924785.jpg

玉虫って美しい虫ですね。死んでも色は変らないそうです!(パンフレットから↓)
メタボな柱_f0088569_930921.jpg

by kazumi1713 | 2008-06-19 09:30