ソテツの雄花

伸びるのは年に2~3センチ!
  リュウゼツランの終焉を見なくっちゃァ~と・・・撮って来ました。葉が茶色ずんでいました
  一日に10センチも伸びて6メートルって一口に。それって大変な事よ。
f0088569_22571659.jpg

  いつも行くお店の「蘇鉄の花」です。ひと月前に何気なく撮っていました。
  今月行くと50センチも伸びていました。ちょいと・・・比べてみるね!
f0088569_22585852.jpg

  こんなだったのに ↑
f0088569_22592511.jpg

  まだ伸びるのかなぁ~?拡大すると鱗の様な花なんですね!
f0088569_2301814.jpg

  木が、実が、ドンドン伸びるって事は、見えないところ、地下にしっかり根を張ってるって事
f0088569_2313333.jpg

  やがて、この先っちょが曲って花の命を終えるとか?これも見届けなくっちゃァ~!

  蘇鉄って。枯れ掛かった時、鉄釘を打つと蘇ることから蘇鉄だって。名前の由来です。

  雄花だけじゃァ無いのよ。雌花だってあるのよ。2年前奄美へ行ったとき見ました。
f0088569_23877.jpg

  奄美の向かいの島・カケロマで見つけました。
f0088569_239085.jpg

  戦時中ものがない時は食べていたそうです。資料館にも史実が有りました。
f0088569_23954100.jpg

  よく出来た人形ですね。赤い実は。。。とっても美味しそうなんよ^^♪
f0088569_23104357.jpg

  蘇鉄も・・・花の終わり見届けてくるね。あ~~、なんだか特派員は忙しいなぁ~!
f0088569_23134678.jpg
  



友達から写真が届きました。レースのように綺麗だけど。毒キノコ!
f0088569_23161993.jpg

友達ん家の柿。エッ!いつの間に?
f0088569_23174292.jpg

自然界は着々と秋の準備!
f0088569_23182564.jpg

[PR]

by kazumi1713 | 2008-08-05 23:18