人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九月生まれ

奇数の月は陽の月
  風が良い!空気が澄んでて空が高いのが良い!果物が美味しい!

  今年は8月の下旬頃から秋らしくなってしまった。今はもう・・・完全に初秋いろ!何の話?

  9月は私の誕生月なの!誕生日はあの金メダリストの北島康介君と同じ日ヨ^^♪
九月生まれ_f0088569_10325486.jpg

  「長月」といわれてます。中国では奇数の月を陽の月として縁起を喜ばれます。
  3月3日・桃の節句、5月5日・端午の節句、7月も9月も・・・
九月生まれ_f0088569_10472280.jpg

  9は最大の数字、それがふたつも重なる事から「重陽の節句」って呼ばれるらしいです。

  庭に出て秋を探してみました。裏の田圃は稲が穂を垂れ始めていました。
九月生まれ_f0088569_1042447.jpg

  蝉やバッタが楽しく遊んだ草花も、今はひっそりと風に揺れて優雅です。

  9月の花は「竜胆(りんどう)」 貞節
  宝石はサファイア 真実・正義
九月生まれ_f0088569_10454775.jpg

  ワタクスにはちと・・・地味なブルーのサファイア
  エジプトでは「聖なる石」として。 アラブでは「魔よけ」

  よこしまな考えや色欲を消すので僧侶や平和を願う人が持つとされているとか。
九月生まれ_f0088569_1103245.jpg

  モミジも秋の支度始めてました。今年の九月はいつもと違ってるような。
九月生まれ_f0088569_1144246.jpg




車を止めて。隣を見て「ギョッ!」
九月生まれ_f0088569_1173679.jpg

現役なんよ!年式いつごろかなぁ~?
九月生まれ_f0088569_1182821.jpg

思い出一杯有るだろなぁ~!幸せな車だこと!!! 立派な持ち主さん^^♪

by kazumi1713 | 2008-09-04 11:10