人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活気溢れる商店街

水木しげるロード!
  今から27年前、昭和56年の夏休み、ここ境港から隠岐の島へ渡ったことが有る。
  夜走りして米子を越えて、この境港のフェリー乗り場まで。弓ヶ浜で朝を迎えた。
活気溢れる商店街_f0088569_974995.jpg

  「ワシには希望の将来が有る」と中学一年生の息子が助手席でわめく 中年暴走族。
  アブナイ母親運転手。チト、無謀なる深夜運転を経てこの辺りにクルマを投げたっけ!

  当時は・・・たしか・・・草茫々の空き地が続いていた様な?
  境港は何度か来る。しかし美保関へ渡るこの港へ来るのは。そっかぁ~ざっと30年ぶり
活気溢れる商店街_f0088569_9123851.jpg

  この街が一躍有名になったのは「彼」の存在です!
  まぁまぁ!この日も人の多いこと。平日の火曜日だというのに広い年齢層のファンが一杯
活気溢れる商店街_f0088569_9142893.jpg

  名前はしりません。妖怪のオブジェが100体以上並んでいます。
活気溢れる商店街_f0088569_915559.jpg

  最初86体だったらしいです。100体までとスポンサーを募った所、今は120体になった
  鬼太郎が何度か持ち帰られたそうな^^;; それで台座に納まっていましたよ!
活気溢れる商店街_f0088569_9185951.jpg

  水木しげる(武良茂)はここの出身、水木は自分の経営していたアパート名・水木荘から
  
  幼少時代の彼は自分の名前を正確に発声できず「ゲゲ」と言っていたらしい。
  「ゲゲゲの鬼太郎」はそんなところから命名らしい。
活気溢れる商店街_f0088569_924528.jpg

  最近どこの街の商店街も大型店、デパートに押されて寂しいなぁ~!
  ここには活気があった。やる気にさせてくれる何かがあった。
活気溢れる商店街_f0088569_9521452.jpg

  通りをブラブラ逍遥。向かいの通りに幸せ見っけ!
  ハイ・チーズのジジババの可愛らしい事。ゲゲゲの鬼太郎も一緒に シ・ア・ワ・セ!!!
活気溢れる商店街_f0088569_944143.jpg





雨が多い!キミたちも頑張ってるんだね。
活気溢れる商店街_f0088569_945826.jpg

駐車場の足元に・・・ニョキニョキと^^
活気溢れる商店街_f0088569_9455069.jpg

懸命に生きてるんだね!凄いヤツ^^♪
活気溢れる商店街_f0088569_9463363.jpg

by kazumi1713 | 2008-10-01 09:50